見出し画像

【不妊治療からの妊娠記録】これがつわりなのか…(妊娠6週目)

今週から妊娠6週目に入りました。

私の妊娠初期症状は生活に支障をきたすものがほとんどなく…。しいて言えば数日異常な眠気に襲われたくらい。

だから、つわりが来るとしたら眠りづわりなのかなーと思って身構えてました。


しかし、妊娠6週目に入った瞬間から確実に体に異変が…。

眠気じゃないつわりがやってきてしまった…。

と言っても、つわりと思われる症状が始まってまだ3日ほど。

これから本格的になるのか、今がピークなだけなのかよくわかりませんが、気持ち悪さが表に出てきたことにより、体力も気力もかなり減っている状況です…。


今つわりの症状でキツイのは寝起きの気持ち悪さ

朝は旦那の弁当を作ってから見送るんだけど、いろんな匂いで吐き気がやってくる…。

空腹状態が吐き気を悪化させるという情報も得たから、朝イチで何かを口にできればいいんだけど、超低血圧(88/52)の私に朝起きで食事をとるというのが無理ゲーなんですよ…。


今はオレンジジュースやスポドリ飲んでどうにかやりくりしてる状況です。

今日は朝にこんにゃくゼリーを食べようとしたけど、なかなか口が進まずでした…。

私は専業主婦なので、体調悪ければ家で寝られる状況なのが救いです。旦那も無理しないでと常に言ってくれるから、いろいろ甘えちゃってるなぁ…。


今のところは朝さえ乗り越えれば、どうにか1日過ごせるので助かってます。食事を作ることもできるし、味覚の変化はあるものの食べることもできるから、やっぱり軽症の部類かもしれませんね。


私、吐けない人間なんですよね。吐くと楽になるという人もいるけど、吐くと体力も使うし何よりも精神的な疲労がくるので、倒れてしまうんです…。

だから、今後気持ち悪くなっても吐かずに格闘し続ける日々が続きそうな予感。


朝の気持ち悪さ以外の症状はげっぷと胃もたれが続く感じなのかな?あと喉がめっちゃ乾く。

胃もたれ・胸やけみたいな症状が続くから、さっぱりしたものが欲しくなるよね。つわりですっぱいものを求める理由がわかったわ…。

オレンジジュース、スポドリはもちろんだけど、個人的にはわさびの風味にすごく助けられてます。たこわさ買っちゃったけど、思いっきり生ものじゃんって後から気づいたので、お茶漬けにして楽しんでます。

卵かけごはんが食べたいのに、生ものだからという理由で食べれなくなったの本当にツライ…。栄養価や食べやすさを考えたら完璧なんだけどな…。


逆に、今まで大好きだった甘いものが美味しく感じないし、食べたいと思わなく感じてしまったのも辛い所。生クリームだとかバターとかそういうのがダメ…。食べれるけど、積極的に摂取したくない自分が悲しいっす。


という感じで、これからつわりと格闘する日々が続きそうです。

ピークは7週~8週なんだっけ?この調子でいけば10月半ばまでガマンか…。

週明けは不妊治療のクリニックに通わなきゃいけないし、それまでに自分の中で楽になる方法を模索しておかなければ…!!クリニックまで片道1時間30分かかるし、お昼を外で食べなきゃいけなくなるのが辛いな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?