見出し画像

【不妊治療からの妊娠記録】安定期突入(妊娠16週目)

妊娠16週目に入りました。世間では安定期と呼ばれる時期突入ですね。

前回からつわりが終わって、徐々に体調が戻ってまいりました。

今週からは家事を積極的にやったり、外出する時間を増やしたり、妊娠前と変わらぬ生活を無理のない範囲で過ごしてます。


妊娠16週目…いわば安定期に入ってからようやく食欲が戻ってきました。

食欲というか食べる量が元に戻ったというべきかな?

つわりのピーク中は0.5人前しか食べれず、つわり前後で0.8人前ほどしか食べれなかった私がようやく1人前食べれるようになってきました。

と言っても、外食をした訳ではないので妊娠前と同じ量を本当に食べれるのかは分かりません。カップ麺1個とか、冷凍食品の麺類1袋とかその量を1食で食べれるようになったって感じですね。


妊娠中はつわりが終わったら食欲が戻って太るなんてハナシを聞くけど、食事を普通に取れるようになったおかげで私もその理由が分かりました。

なんと、今週…一気に太ったのです…。

つわりで2kgほど減った私。妊娠15週目まではそれをキープしてました。

しかし、今週の半ば体重を図ったら1kg増えてました…。

妊娠中の体重増加は1週間で多くても500gまでというのを聞いたことがあったので、いくらつわりで体重が減ったと言えどこれはヤバイと思い、食生活を改善。

野菜中心、夜は炭水化物を抜くという生活を2日ほど送って体重の増加を500gに留めることができました…。

いや、つわりで減ったから体重が増えてもいいとは思うんだけど、徐々にではなく一気に増えるのはさすがに恐怖!!

余計な脂肪は妊娠前から既に身体についてるからこそ、妊娠中の体重増加は最低限に止めておきたいところなのよ!


とはいえ、妊娠16週目に入ってから胃が空っぽになって音が鳴ることが増えたので、うまーーく栄養摂取はしなきゃいけないよね。炭水化物や脂質を減らしてたんぱく質や食物繊維を多めにとるようにしないとね。


他に安定期入って変わったことといえば…。

とにかくのどが渇く。

これは冬本番になって部屋が乾燥しているからってのもあるかな?うちの暖房事情はエアコンのみだし。寝る前と起床時にノドがカラカラなのが辛いっす。枕元に飲み物常備しなきゃダメね。


あとは、性欲が少し出てきたかな?

とはいえ、夫婦生活を送りたいとは思ってないんだけどね。お腹の我が子が気になって行為をするところまで踏ん切りがつかないと思う。これは私だけでなく旦那も同じ意見みたい。

性欲が出てきたとは言え、制御はできるし、多分人肌が恋しいだけだと思う。ちょうど今週旦那が出張で不在だったから、精神的な問題かな?


胎動もこの時期から感じる人が出てくるみたいですが、私はまだ分かりません。お腹がピクピクして痙攣っぽかったり腸がグルグル回っているような感覚らしいので、注意しておこうかと思うけどいつわかることか…。


あとは、今週に入ってからはお昼寝が欠かせないくらい眠くなるくらいかな。だから、睡眠だけはしっかりとってます。


そんな感じで比較的落ち着いた日々を今週から過ごしていおります。

週明けは戌の日参りと妊婦検診!

我が子がお腹の中で元気いっぱいだといいな!

そして、安産祈願してこないと!!


ではまた会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?