【頑張らない不妊治療】カテーテルテスト

やっほー!!

次の周期に胚移植するためにカテーテルテスト受けたよ!!!

すんなり移植する人が多い印象だったけど、私の場合は子宮前屈が強いようで念のため確認することに。


要するに予行練習ってヤツだね!キャハッ!

カテーテルテストの内容自体はたいしたことなかったんだけど、今回はちょいとデリケートというか、汚いというか…。

まぁ下半身に関するハナシを包み隠さず話すので嫌な人は見るのを控えてね!!!約束だぞっと!!


カテーテルテストは、胚移植当日に使う実際に使うカテーテルを選別するために中にぶっ込むという内容です。


前からトイレは我慢しておくように!って言われたので我慢は普通にしてました。

ただ…、それが命取りになるとは…

病院到着時には思ってもなかったのだ…。


病院着いてまずは採血。ぼーっとしながら血を抜いて、リカバリルームに通されました。

普通の問診台ではなく、手術室での診察するらしい。

採卵時と同じように、ガウンに着替えるよう指示されました。

朝9時30分にも関わらず、リカバリールームは満室っていうくらい人が多い。

みなさん、採卵手術受けたのかな?本当にお疲れ様です!と心では労いの言葉をかけながら、ガウンに着替えて、ベッドで休んでました。


あれ…?なんか…体が穏やかではない。


採卵手術の時を思い出して体が拒絶反応を示してるのか??

嫌、違う。

私はすぐ異変の正体に気づいた。


お尻から何かが吹き出しそうなのだ。


もちろん、ガスではない、中身だ。

この日の朝、私はいつもどおり朝ごはんを食べた。

ホットコーヒーとパンとヨーグルト。

朝出ないと2日出ないなんてこともざらではなく、更に痔持ちなので、年々便秘にならないよう気を使っていた。

病院で診察受けるまではトイレを我慢しなくてはいけない。

しかし、朝の時点では病院で便意を催して我慢してしまったらまた便秘になるというループを想像してしまった。それだけはどうしても避けたい。

だったら、朝しっかり食べて出してスッキリしてから行けばいい。

だから、家出る前にしっかりしてきたんだ。


でも…その判断が甘かった。



朝した時、いつもより緩かったんだ…。


少しお腹の調子が悪いのかな?でも、ある程度出したから飲み食いしなければ大丈夫っしょ?

それより病院行かねば!!と軽く思ってました。


しかし、リカバリールームは少し寒い。

ベッドは簡易的なものだから温かくはない。

そして、ガウン1枚の無防備な私。


お腹が冷えてきたのだ。


カテーテルテストが終わるまでトイレ厳禁。トイレしたら次のどれだけ待たされるのかもわからない。


確実に詰んだ


ここまで来たら、理性でどうにか耐えるしかない!

幸いにも今日はテストで、終わったあと安静にしている必要は全くない!

たかが30分程度、幸いにも今すぐケツから噴射というのはないようだ。

便意はあるけど、理性が保てれば我慢できる範囲。少しだけガマンすればいいだけ!テストさえ終わればトイレに直行できるんやー!


ということで、便利VS理性の戦いが始まりました。


ここからはカテーテルテストの内容私の心境そして尻の便意の三重奏でお送りします。


まず、手術代に寝っ転がり血圧を測る。

私の心境:診察にビビっているが平常心。
尻の便意:股を開いてお腹が冷えたのか少し腸が活発に。

消毒&いつもどおり超音波で内診。

私の心境:何度やっても慣れんよなぁ。
尻の便意:まだ大丈夫やで…!

器具を着けて、お腹の外側からエコー。

私の心境:ちょ!?!?お腹刺激されるやん!!
尻の便意:おまww想☆定☆外

カテーテル挿入するために子宮あたりをゴリゴリ押される。

私の心境:カテーテルが地味に痛えぇぇーーー!!
尻の便意:くぁwせdrftgyふじこlp;

無事入るカテーテルが分かったので、消毒して終了。

私の心境:オワッタ…。(いろんな意味で)
尻の便意:ダメ…もう…出る…ぅ…。


カテーテルテストが終わった時、看護師さんにそうとう心配されました。

そりゃそうだよね、かなり疲弊してたもん。

疲弊した理由はカテーテルが地味に痛かったのはもちろんだけど、ケツの穴を緩ませないように必死だったからね…。


看護師さんには「血圧が低いから少し血が引けた…。」と伝えリカバリルームに戻りました。

さすがに「う〇こが漏れそうだからケツの穴を占めるのに必死でした。」とは言えないよ…。

リカバリルームに戻ったら最速で着替えトイレへgo。

無事全て出し切ってスッキリしました…。


さて、時を戻そう。

カテーテルテストが無事終わり、血液検査でDダイマーの数値も元に戻ったので、問診で今後のスケジュールが確定できました。

とりあえず胚移植は8月末。

8月2週目に生理が来るようにピルで調整して、2週目と3週目に1回づつ通い胚移植!って流れっぽい。

まぁ、この辺はまた病院通院した時に書きますねー。

帰りは旦那と合流し、便意と格闘したことを報告して心もスッキリできました。



病院で言われたわけじゃないけど、特に問題あること言われなかったし、そろそろ夫婦生活再開したいなーーー。

って思うけど、旦那がその気になってくれるかなぁ…?


ってな感じで、今回はちょっとお下品なハナシでスミマセン。

元々、面白おかしく書くのが目標だったし、笑ってもいいよ…w


【追記】

アイコンを変えました。自作のゆるゆるイラストです。

画像1

モデルは特にありません!私でもありません!

でもなんか可愛く描けてお気に入りです。

お絵描きも趣味なのよねー。楽しもうっと!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?