【不妊治療からの妊娠記録】臨月でマタニティブルー?(妊娠36週目)

こんにちは、こたかです。

妊婦生活も残りあと10日ほどになりました。

長かったような短かったような…いや、月日が流れるという意味では短かったけど、妊娠期間って考えたら長かったな。

というのも、私は妊娠が分かってからマタニティハイになれずここまで来ました。

だからと言って、我が子に愛情がない訳ではありません。毎日話しかけているし、お腹も撫でてるし、エコー見ると可愛いなぁと思ってるよ。

でも、妊娠してから体質が変わったり、体調が優れないことが多くて、体力的にも精神的にも参ってしまってる日々が続いて、妊娠・出産に対してポジティブに捉えられないことのほうが多かった。

不妊治療もしたし、不安定になるのは妊娠初期だけかなーと思ってたんだけど、妊娠後期…特に臨月前後も不安定になってる自分がいる。


吐くと気分がダウンするからひたすら耐えてたつわり、胃が圧迫されて食事も今まで通り取れないストレス、コロナ禍でマスク着用が必須となったため突如襲ってくる酸欠…。


我が子に異常がないのを引き換えに、母ちゃんは妊娠してからずーーーっと何かしらのマイナートラブルに悩まされてたんやで。

いや、これで我が子の成長に異常があったら困り果ててたんだけどさ。逆子はしゃーないけど、健康体で何よりだよ…。


昔は妊娠したらお腹の我が子が愛おしんだろうし、お一人様や旦那と2人きりの時間をゆっくり堪能したり、とにかくキラキラした日々が待ってるって思ってた。

でも、実際はそんな状態になったのは安定期のごくわずかな時間だけだった私。


33歳という年齢から来るものなのかな…?ある程度の大人になってからの妊娠って怖いものね。若ければ勢いで乗り越えられたのかもしれないなぁ。


って感じで、実はマタニティブルーなんじゃないかって思ってる私。

里帰りして旦那と離れて1ヶ月経つから旦那という精神安定剤が不足してるのもあると思うんだ。

旦那の存在って思ってた以上に大きかったみたい。

お腹の我が子に会いたいのはもちろんだけど、旦那に早く会いたいな…。一目みたいとかじゃなくて、手を握ったりハグしたり温もりを感じたいんだなぁー!


あっ。病院で入院説明受けました。当日入院のスケジュールだった病院でしたが、GWだからなのか朝9時からの手術だからなのか、前日入院の予定になりました。

前日入院ってことで、暇をもて余しそうな予感…。そのあたりはまた追々レポートします。


手術は怖いケド、母体の不快感やお腹の張りが辛いから早く産まれて欲しい…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?