見出し画像

【不妊治療からの妊娠記録】予定帝王切開(妊娠34~35週目)

どうも、こたかです。

妊娠35週目…つまり妊娠9ヶ月ラストの週まで来ました。

お腹の我が子は相変わらず元気。胎動強すぎて真夜中目覚めたり、朝起きた時にすぐ立ち上がれないほど。

検診でも相変わらず健康体みたい。


ただし、逆子が治りません。


ってことで、出産が予定帝王切開になりそうです。

手術日も決まったので私自身も腹をくくりました。

そりゃ、初産だから普通分娩したいって気持ちはあったけどさ…。ここまで来たら母子ともに安全が最優先。

不妊治療までして授かった我が子の命を無理な出産で失いたくない。だから、出産方法にこだわりはないさ。

もちろん、帝王切開への恐怖とか不安はあるよ。帝王切開の出産レポとか読み漁ったし。

でも、帝王切開への偏見はない。帝王切開は立派なお産だよ。だって、赤ちゃんを助けるために母は腹を切って、術後数ヶ月の間傷とずっと向き合わなきゃいけないんだもの。

陣痛の痛みも帝王切開の傷の痛みもどちらも出産の痛みであることには変わりない。

そんなことで偏見持ってたら、私なんか不妊治療で授かった我が子への偏見まで背負わなきゃならんし。

不妊治療までして授かった子って親のエゴじゃない?とか、体外受精までするとかどうなの?とか。

不妊治療だろうが、帝王切開だろうが、私が子を望んで命を最優先にして選んだことだ。偏見なんてクソくらえ。どんなことがあっても我が子の人生を超絶幸せにしてみせるから。偏見まみれ脳の人が嫉妬しまくるくらいにな!!!


って感じの心構えで出産に挑もうと思ってます。


予定帝王切開…。誕生日が親の都合で決まってしまうのは申し訳ないなぁとは思うんだけど、決して悪いことではないと思うんだよね。

奇跡的に、我が子の誕生日(手術日)が結婚式を挙げた日と同じになる予定なので、これはこれでもはや両親の愛の結晶みたいなもんでまさにロマンチックですわ。ちなみに、結婚記念日(入籍日)はクリスマスイブの夫婦です。


私の場合、GW中に手術することになったので病院への送り迎えは親にお願いできそうだし、旦那も仕事の休みの申請がしやすくなるし。

まぁ…。うちの旦那は祝日とか関係ない職業なので出産当日は立ち会わず、退院前後に来てもらうことになる予定なんだけどね。帝王切開だと私自身も出産当日にほとんど我が子に会えないみたいだし、身体と心に余裕が出てくる退院前後に旦那が来てくれたほうが絶対助かるわ…。



さて、臨月突入するってのにずっと逆子な我が子だけど、もう治らないだろうなーって母は諦めてます。

逆子体操とかお灸とかしなかったし、もう無理に意識してまでやることないかなーって。

逆子の原因はきっと冷え性の身体と、安定期の運動不足が原因だろうなーとは思う。

でも、しゃーないじゃん。12月~2月の東北の雪の頻度が高すぎて外に出て転んだりするほうが危険だったんだからっ!!これも我が子の命を守るための選択だったのよ!

だから、里帰りしてからウォーキング始めたけど今度は酸欠に悩まされて倒れる危険性もあったんだから…。

我が子は呑気にみぞおちあたりを頭突きとかパンチとかしまくってるけど、母ちゃんはあんたの命を守ることにいつも必死だったのよ…。

我が子、実はずーーーっと逆子のままっぽいのよね。きっとこの体制が普通だと勘違いしちゃったんだよ。あと、私に似てたら頭が小さいはずだから下向く必要なんてない!って思ってるかも。それか、母ちゃんの心臓の音が心地よかったりしたのかな?

産まれる前からマイペースで人と違ったことを好む性質かもしれないね。


ここまで来たら、逆子なんて治らなくていいよー。帝王切開に対する不安はあるけど、予定通りの日程で事が進んで欲しいって気持ちのほうが強くなってきたわー。


ってことで出産まであと3週間。

入院準備もほぼほぼ整ったので、母ちゃんそれまでゲームとアニメ鑑賞してノンストレスで過ごしますわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?