見出し画像

【不妊治療からの妊娠記録】注意勧告(妊娠25~26週目)

妊娠7か月目に入ってから初めての健診に行ってきました。

経過は順調。お腹の我が子は約800gあるそうで、サイズも平均的。

相変わらずエコーで顔を見せてくれないシャイっぷり。今回は横向きではあったけど腕で顔を包んでいたようで顔の部品が一切見えませんでした。産まれるまで表情はお預けかもしれないな。旦那に似てるか気になるんだけどね。

血圧も尿も異常なし、次からは2週間おきの健診になりますーなんて呑気に構えていましたが、最後に紙を渡されて別室に案内されてしもうたよ。

「体重が少ーーーーーし増え過ぎだから注意してね☆」

前回の健診から+2kgでした。テヘペロ☆

ちょうど7ヵ月入ったあたりからお腹が一回り大きくなったのよね。んで、体重も日によって急激に増えたり減ったりする日が続いて…。

しかも、健診の前の週は旦那がごはん作ってくれたり、お義母さんからの差し入れで食事のコントロールが自分じゃできないことが多く…。

はい言い訳乙です。

でも、総合的に見ると妊娠前から+4kgほどだぜ!?つわりで減ったのを考慮しても+5.5kgなんだよ?結構普通じゃね?

とはいえ、これ以上こっぴどく言われるのも嫌なので悩みである便通事情を相談し酸化マグネシウムを処方してもらいました。出なくて苦戦する時もあって先月は辛かったのよね。酸化マグネシウムは処方3日目で効果が出てきたヨ!まだ処方して時間がそんなに立ってないので、ゆるくなり過ぎないように調節しながら飲んでいこうと思います。


体重の増加で頭が悩ましいところもあるんだけど、お腹が一回り大きくなってきた影響なのか、実は食事に関するマイナートラブルも発生してるのよね。

胃が圧迫され始めたのか、食事を摂るとお腹が張ることがしばしば。横になれば治まるので、まさに食っちゃ寝状態。

我が子のためには栄養を摂らなきゃいけないケド、しっかり食べると私がダウンし体重も増える。どうすりゃいいんだよ状態っすよ。

コロナ禍ってのもあるから、遠出できないし外食もしてないんだけどなぁ。


まぁ、体重増加の最大の原因は運動不足って分かってるんですけどね☆

今年は東北地方は雪が多くて溶けてはドカ雪が降るって繰り返すから、外に出る機会が失われがちなんだもの…。


3月中旬に里帰りするということを決めたので、里帰りと自宅の育児環境の準備をし始めました。

赤ちゃんにまつわるモノって本当に可愛いですね…。我が子が愛おしくてたまらないっす。女の子だから服とかも可愛いのが多くてたまらないっすね。なんだかんだで旦那がコレがイイ!って指定したり、どんどん貢いでくれる。既に親バカかっ!

そんな感じで自分のコンディションと葛藤しつつも、我が子が生まれてくるのが楽しみでワクワクしながら毎日過ごしておりまする。

来週も健診。体重に関して怒られないようにしなくては…。

あと、そろそろ出産や育児に関する準備もしないとね。里帰り中の健診代の申請に、出産に伴う身支度と心構え、出産後の育児に関する知識の叩き込み…。

育児情報については、里帰りしてからの暇つぶしーみたいな感覚でいいかもしれないけど、いつどこで何が起きるか分からないし気を付けないとねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?