見出し画像

【不妊治療からの妊娠記録】安産祈願(妊娠17週目)

最近すこぶる調子がいいので、執筆活動を再開しはじめてます。


前回、安定期入ったというお知らせをさせていただきました。

安定期に入ったってことで、安定期後初の妊婦健診に行ってまいりました。

ここんところお腹が目立ってきて体重も増えてきたので、本当に順調なのかずっと不安でもありました。

胎動もまだ感じないし、体重増えて怒られるんじゃないかとか、お腹が大きくなってるから成長速度が早すぎるんじゃないかとか…。


結果は…。

特に問題なし。


血液・尿検査も、自分の体重も、お腹の我が子も至って順調。胎盤の位置も確認できたし、医者も特に言うことないって感じでした。

授かるまでが大変だったケド、お腹の中での成長が滞りなく進んでいるのは本当にありがたいことです。


エコーで我が子が動いているのは確認したけど、運が悪く背中向いてたので性別も顔も全くわかりませんでした…。

でも、どんな姿をしてても我が子は可愛い。推定体重は150gらしい。気持ち小さ目のハンバーグだね!!

身長は分からなかったけど足伸ばしたら20cmくらいはあるんじゃないかなー?って感じ。

旦那には最近はお腹の我が子はあなたの股間くらいの大きさなのよ!と冗談交じりに伝えてましたが、旦那の股間よりもBIGになりましたよ。次は何に例えようかな…(笑)


健診日がちょうど戌の日参りの日と被るので(というか意図的に被らせた)、そのまま安産祈願に行ってきました。

ちゃんと安産のご祈祷してもらいました。

私だけでなく、もう一人夫婦がいました。居住地は違うけど年代が同じくらいの夫婦でした。

しっかりご祈祷してもらったので、神棚に納めるお札をはじめ陣痛中に使うお守り的なモノとかいろいろもらったよ!!

今の時代は昔みたいな使い方をするのが大変だから、お守り袋を手作りしてお礼参りするまでしっかり持ってようと思います。


そんな感じで、健診と安産祈願が終了したんだけど、その日の夜あたりから胎動?らしきものを感じるようになりました。

下腹部がきゅーってなる感じ。属言う腸が動く感じと似ているのかな?

感じるときは定期的というか連続で起こるので、勝手に胎動なんだと思ってます。旦那とイチャついてるときにきゅーって来たから胎動だと思いたい…!!両親の愛情を早く我が子が受けたいって主張したのかな!?それとも、パパにママを渡さないって嫉妬かな!?


やーーーっと安心できるところまできた気がする!!

最近ごはんが美味しく食べれるし、お昼寝が気持ちいいし(眠くなる)、旦那もすごーーーく優しくて既にお腹の我が子に愛情を与えてくれてるし、胎動らしきものも感じるようになったし。

体調面でも精神面でもマタニティライフが楽しめるところまでこれたのが本当に嬉しいです。

今年の年末年始はコロナの影響で実家に帰省するのを断念。感染拡大はもちろんだけど、年明けに健診があるから病院自体に迷惑もかけられないし、自主的に断念って感じです。


本来であれば、心と体が元気である今の時期に旅行みたいなのできればいいんだけど、このご時世はガマンするしかないよね。

その分お家で旦那と仲良くまったり過ごそうと思いますー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?