気持ちが落ち込んでいるときの切り替え方法

昨日のやり取りがまだ続いていまして、今日の日中はずっと、許容できない気持ちと自分への嫌悪感にさいなまれた一日でありました。

そういう感情から、簡単に切り替えられるような人になりたいものです。
実際のところまだ切り替えられていないのですが、私がこれまで利用してきた切り替え法を書き出していきたいと思います

1.その事象について考えるのをやめること

まずはこれですね。落ち込む対象の事柄について考えないこと。
しかし、意図的に別のことを考えない限り思い出してしまいがちなので、そう簡単な方法ではないです。職場と家で切り替えるというように、日ごろから場所によって考える内容を変える習慣をつけておくというのも良いかもしれません。ただしその手法はリモートワークの場合に使えないのが玉に瑕。

2.別の事柄にはまること

旅行の計画だったり、オンライン(ウインドウ)ショッピングだったり、趣味や楽しいことを考えてそれに取りつかれた状態を作り上げること。
これは意図的によくやります。同時に考えられることは一つしかないですから、そのスペースを他のこと、それも熱中することで埋めてしまうと落ち込んだ気持ちを忘れられます。

3.スポーツで体を疲れさせること

最近はこの解消法の出番がないのですが、昔は嫌なことがあるとジョギングしたりしていました。元気でしたね。
体に負担がかかると、「体がしんどい」「あと少しで終わり」のように、疲労に関することで頭の中が満たされて、自動的に落ち込んだ気持ちが消えていくので、ある意味頭を使わなくてもよい楽な方法です。

4.勉強に集中すること

今日はこれにしました。英語のディクテーションをひたすらに実施したのちにオンライン英会話を受けました。
勉強は気持ちを冷静にさせますし、良いことをやっている気分になれます。そのうえ知識もついていずれは自信になるので、時間を無駄にしたくない場合はこれが良いのではないかなと思います。


そもそも落ち込まないのが一番ですが、落ちこんだときの解消法をいくつか持っておいて、うまく切り替えたいものですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?