人に好かれるのは難しい

子供のころからいわゆる「人気者」になった経験がありません。
本人はいたって真面目に生きているつもりなのですが、平均的ではない性格です。以前、献血ルームで受けた手相占いでは開口一番「変わってるわー」と言われました。

基本的に一人が好きですし、人から好かれないなら好かれないでいいや、と思ってやってきました。その結果、周囲との違いを許容するとか、自分の意に沿わないものも受け入れるとか、そのような協調のスキルが極めて低い状態の大人に仕上がったのです。

さて、そんな私も中年になりました。
こんな私でも、ちょっと手を差し伸べたり求めに応じて意見をしたりするだけで結構周りが慕ってくれるようになりました。これは遅すぎる大器晩成か?と期待したのですが、調子に乗るとだめですね。

今日はどうしても価値観が違うものを求められて、激しく否定してしまいました。
価値観が違うものとは、善意の要求でした。
気持ちだけならまだしも、費用負担まである。

ないないないない

善意なんて強制されるものではないし、
ましてや自分が必要ではないと思うものに一円たりとも支払いたくない
(※後半はさすがに口にはしていません)

完全に引かれましたー

その際のやり取りで、別に慕われていたわけじゃないな、と気が付きました。そりゃ、できた人じゃないと慕われませんよね。

今日はそれ以外でも、「この人やりづらい」と思われたかもしれない案件がありまして、反省するとともに、協調性がない私がはたして、協調性を求められる会社という世界に居続けて良いのか?と思う日でありました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?