スープジャーで飲み物を飲んだら水筒より便利だった

自宅での話ですが。
普段は500mlの水筒にお茶を入れて飲んでいます。在宅勤務が始まって、会社同様に水分を取りたいと思って始めました。

これが便利なのですよね。持ち運ぶわけではないけれど、暖かいものをずっと暖かく、冷たいものをずっと冷たく飲めるので、積極的に水分補給ができるし、手間もかかりません。
今はシンプルな直接飲むタイプの500mlの水筒2つを、自宅用・会社用として使っています。最近の中身はもっぱら麦茶。夏も冬も麦茶です。

ミルクティーにはまる

私は年末年始に台湾に旅行をしました。台湾はドリンクスタンドや朝食店で、ミルクティーや豆乳紅茶をよく売っています。
ドリンクスタンドでは緑茶・烏龍茶・紅茶の境なく、ミルク・砂糖入りのドリンクがありました。
また、マクドナルドなどのファーストフードでもミルクティーがありました。コーヒーフレッシュを入れる偽物ではなくて、ちゃんとミルクのミルクティーです。

もともとコーヒーよりカフェオレが好き、紅茶よりミルクティーが好きで、たぶんミルク味の飲み物だったら何でも好きな私は、台湾のミルクティー文化に案の定はまりました。当然自宅でも飲みたいと思うわけです。

水筒が空いていない&洗いづらいという事情

しかし、水筒には定番の麦茶が入っています。
麦茶と濃いミルクティーは求める役割がちょっと違うのでそれぞれ飲みたいところです。ドリンクスタンド並みの量を飲むイメージなので、普通のマグカップなどはちょっと違う。

ところで水筒には、手が入らなくて洗いにくいという問題があります。
定期的にボトル専用のブラシを使って洗わなければならない存在。麦茶だったら毎回ではないけれど、他の飲み物だと毎回水洗いはちょっとね、というところ。

スープジャーを発見

とりあえず別の水筒を引っ張り出してこようと棚をあさっていたところ、スープジャーを発見。以前にお弁当用に買ったものです。容量を見たら400ml・・・これ、使えるやん!

試してみたところドリンクのためにあるのではないかというぐらいに使いやすいです。保温性は高いし、ティーバッグを入れたままにできる高さですし、何よりダントツで洗いやすい。
なんで今まで存在に気づかなかったのだろうというぐらいでした。
口径が広いことで何か問題があるかというと、ありません。

スープジャー、ミルクティー用となる

スープジャーが発見されて以来、無事ミルクティーを楽しむ生活ができています。紅茶だけでなく、烏龍茶でもミルクティー。そのうち味変したくなると思って、スパイスティーのティーバッグまで用意して万全です。

スープジャーが便利すぎてそのうちスタバなどのカフェに「マイボトル」として持って行きたいのですが、店員さんに変な目で見られますかね??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?