高校卒業旅行のタイ1人旅③ バンコク市内観光

タイ旅行3日目。

この日はしっかりと行き先を決めて、なおかつ行き方もしっかりと決めてガチガチにプランを固めて観光することに。そんでこの日はバンコクの寺院巡りをしようと決め、朝早くに起き電車に乗り込みました!

そして最初の目的地はワットパクナム!よくインスタとかで見るあのカラフルで綺麗な寺院に行ってみたいとそこに行くことを決めました。そこに行くまではボートを使わないと行けないみたいでボートに乗っていざ出発!

バンコクは都会みたいな高層ビルとこんな感じの寺院がどっちもあってとてもいい感じ!この船で30分くらい行くとついにワットパクナムに到着。なんかの団体なのか分からないけど日本人観光客もかなりの数いた。そしてワットパクナムの最初の感想としては「なんか建物がみんな新しいな」ていうことです。日本でお寺とか神社ていうとなんか古い厳格なイメージだけど、タイのお寺はあたらしくて綺麗なかんじだった。やっぱりタイでは日本に比べて仏教とかがしっかりと根ずいてるからなのかなと勝手に思った。そしたらタイの現地の人からしてみれば自分たちの神聖な場所にインスタ目的の観光客が来てることになる。そう考えるととても複雑な気持ちになる。自分は旅が好きだし、お寺とか城とかそういう昔の建物を見るのも好きだ。ただ周りを見ると、みんなインスタとかSNSのことばっかり気にして、そんなに建物自体に興味がないんじゃないかなと感じました。そして自分はこれまで以上にその場所にリスペクトを込めていくことを決めました。
ただやっぱり、ワットパクナムはとてもきれないな場所で人気な理由もよく分かります。欲を言えば観光客無しで1人で静かに見てみたいと感じました。

さてワットパクナムの観光を終えて、次の目的地はタイの3大寺院と呼ばれるところ。そこに行くためにもボートに乗らなきゃ行けないのでまた乗り場に向かう。今回乗ったボートはやたらとデカくて上に上がると景色も良かった。ちょうどそのボートで隣だった2人組が日本人ぽかったので話しかけてみた!その2人はやっぱり日本人で大学4年生で卒業旅行だったらしい。そこで旅のスケジュールを聞くとめちゃくちゃハードに組み込まれてる。午前中にムエイタイをやり、お昼にバンコクの3大寺院を周り、その後にアユタヤを回るというスーパーハードスケジュールで動いていた。やっぱりそういうことをする人たちと話すのは凄い面白い。旅の出会いという事で写真もとりました!

そしてイケてる大学生2人と別れ、最初の寺院ワットプラケオに到着!半ズボンじゃ寺院に入れないと言われたので、タイパンツを100バーツで買っていざ境内へ!入場料がそこそこ高かったが、中は圧巻の迫力でめっちゃゴージャス。全ての建物がデカくてしかも歴史も感じられて、めちゃくちゃイケてる場所でした!これは入場料払う価値ありのスポットでみんなにも是非オススメ!
写真じゃ全然迫力が伝わらないけど、リアルで見るとデカくてめっちゃキレイ!

次に向かったのはワットポー!ここは有名な寝てる大仏がいるところ!ここも入場料がかかったがそこまで高くなかった。中を歩いてるとなにやらマッサージの看板が。タイに来たら絶対タイマッサージを受けると決めてたので方向通りに行ってみてもなかなか見つからないのでこの時は諦めることに。後々調べたらワットポーのタイマッサージは超有名な場所らしい。もっとしっかり探せば良かったと後悔(笑)けど寝てる大仏はけっこうデカくて迫力もあった!ただここも観光客が多くてあまりよくは見れなかったがそれでもいい経験だった!

次に向かったのはワットアルン!これは白くて綺麗な建物がいっぱいあるお寺でこれもインスタで見て行きたいと思ってた場所だ。外から見ても結構デカくて迫力があるのに真下から見ると凄い綺麗で良かった!ただここも観光客ばっかで中々ゆっくりは見れなかったのが残念。一通りまわりながら、なんでこんな柄をしてるんだろうと1人考えてた。けど凄い綺麗な場所なのでめっちゃオススメの場所!
夜になるとライトアップされて綺麗らしいので次回は夜にまた来たい!

そして最後はナイトマーケットを上から見るやつだ!語彙力が無さすぎて伝わらない(笑)

こんな感じで凄い綺麗!もっといいカメラだったら、もっと上手く伝わるのにとカメラの性能を少し恨む(笑)どうやってナイトマーケットを上から見るのかっていうと、隣のデバートの駐車場に登って見るのだ!だから当然デバートに行く人は車もないのにみんな駐車場にくる。
せっかくナイトマーケットに来たんだからマーケットの中も散策することに、ここのマーケットは雑貨とかも結構豊富でお土産を買うのにいいかも!せっかくだし夕ご飯はそのマーケットのレストランに入って食べることに!メニューを見ても何が何だか分からないので見た目が美味しそうなやつを頼むことにした。

思った通りスパイシーでめちゃくちゃ美味しかった!タイに来てから料理で外したことがないので、タイ料理はめっちゃ上手いんだなと知った。

この日はガチガチにプランを立てて行動したけど、なかなか上手く行ったし良かった!バンコク市内にはまだまだ行ってみたい場所があるので次回行く時はリベンジしたい!

最後まで読んでくれてありがとうございます