見出し画像

高校卒業旅行のタイ1人旅⑤ この旅で得られたもの

今まで自分のタイ1人旅をずっと書いたけど、今回はこの旅で得られたもの学んできたものを書いて、旅をまとめたいと思う。

今回は初めて海外1人旅だった。それを通してまず思ったのが1人旅には1人旅の楽しさがあり、複数で行く旅には複数で行く楽しさがあるってこと。結構当たり前のことを言ってるかもしれないけど、これは実際に1人旅とかを経験してみないと深くは分からなかったことだと思う。複数で行く楽しみは、友達との友情が深まったり、いい思い出の共有ができて楽しい、そして他の人の考えや視点を知れて楽しいってことだと勝手に思ってる(笑)逆に1人旅の良さは、1人でゆっくり物事を考えられたり、自分の気になったことをすぐにできることだと思う。今回の旅でいえば、電車の時間を調べずに行って、適当な街の駅で現地の子供とかと話しながら電車を4時間待つなんて経験は1人じゃなきゃ出来なかった気がする。傍から見たらこの出来事は楽しそうじゃないかもだけど、自分的にはスゲー楽しい時間だったし笑、色んなことを考えさせられる時間だった!そういう経験も含めて1人旅の楽しさを知れたのは、今回のかなりの収穫だったと思う。

もう1つ思ったのは、やっぱり「人×本×旅」はめちゃくちゃ人を成長させてくれるなってこと!
今回の旅で自分的にはめちゃくちゃ成長できたなって勝手に思ってる(笑)けどそれが旅だけしてたら今の成長は無かったと思ってて、やっぱり学校とか本で得た知識、そして旅で出会った人達の2つがあったからこそめちゃくちゃ成長できたと思う。やっぱり学校で勉強してるだけじゃダメだなって実際に旅にでてわかったし、逆に勉強してなかったらこの気づきは無かったなっていうのが旅の中でいくつもあった。そして新しい人に出会って話すとやっぱり自分の世界観を広げてくれるし、超成長できると思う!

これでこの高校卒業旅行の1人旅の記事は終わりなんだけど、振り返ると4日間めちゃくちゃ濃い時間だったなって思う!大変なこともあったけど、なによりも楽しかったし、いい経験ができたから高校卒業旅行としてはサイコーだった!今の時代こうやって簡単に海外に行ける環境って凄い恵まれてるなーって思うし、この環境を活かさないてはなって感じる!
大学ではもっとアクティブに動いて成長できるように頑張ります!


最後まで読んでくれてありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?