見出し画像

鍼灸

今日は鍼灸を受けてきた。身体が固いせいか、背中や首が凝りやすい。針を打ったり、灸を据えるとたちまち解れる。針が効きやすい、と言われるのだが、なぜかはわからない。マッサージが効く人もいれば、サウナで温まるのがいい人も。いつもより長く寝るだけでスッキリ回復するなんて聞くと、羨ましい限り。
疲労治療の効き易さにも体質の違いがある。

ストレス解消も人によって随分幅がある。大きな声で歌う、お笑いをみて笑うとか、美味しいものを食べるなど。大泣きして解消する人もいる。涙でストレスを流し出すなんて聞くが、そういうものだろうか。ストレスとともに疲労にも効く様に思う。

疲労もストレスも、通常の生活から何かしら変えるのが効くと総じて言えそうだ。その何かしかは、リズムチェンジだったり、外から刺激をいれてもらったり。それから、感情の発露。

通常の生活というものは実は自己の制約の繰り返し。この制約を崩すことが必要なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?