書評 38 「ATTENTION」
マーケティングは心理学。
マーケティングや広告を少し学んだ人なら知っている、様々な心理学的手法が紹介されている本。端的に言うと「ただそれだけ」。
しかし、一つ一つの手法において、身近にあるモノを取り上げた事例のお話が組み込まれており、それがわかりやすい。
制汗剤はどの様に生まれて、どうやっていまの様な普遍的認知を得たのか。
AKB48はなぜあれほど売れたのか。
著者はシリコンバレーのベンチャーキャピタル創業者で、技術型新興企業のブランディングやメディア戦略を手がけているそうです。普段の仕事でも「わかり易い事例の提示」が強みの人なのかもしれません。
なお、和訳文もこの手の本としては読み易いのが良い。
マーケティングや広告の入門書としてお勧めできる一冊です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?