見出し画像

昼食とジェンダー

パスタランチを食べた。小さなフレンチビストロが、昼はイタリアンで営業。1000円でトマトソースのパスタとサラダに前菜。なかなかのコストパフォーマンス。店内をぐるっと見ると、私のほかは全て女性客。もしかしたら私の存在が男性客を入りやすくするのでは、と期待していたが、今日はいなかった。覗いている人はいる。

昨日は中華料理のチェーン店。サービスセットを頼むと、チャーハンとラーメンの組み合わせで850円。どうにか食べ切ったが、周りはそれをぺろっと旨そうに食べるおっさんやお兄さん。ところどころに女性客。あ、女性客がいる、とは思わない。このところドンブリ系ファストフードでも女性客はいる。

オフィス街の昼食も男性向け、女性向けと以前は暗黙の色分けがあった。今でもそれは残っているけれど、かなり薄くなっている。どちらかというと男性のエリアに女性が入る形が多い気がする。これもジェンダーフリーと言ってよいのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?