見出し画像

SS 92 「風を切って走る」

大都市の中心部、1DKのマンションに一人暮らしをしている。この地区は元々はオフィス街だけれど、マンションが増えたせいか近くのビルの1階と2階がスーパーになっていて、買い物がとても便利。歩いていけるターミナル駅には大型商業施設もあって、様々な楽しみがある。

自動車はもちろん持っていない。駐車場代は異常に高く、マンション家賃の半分もするのだ。ペーパードライバーになるのもまずいので、3ヶ月に一度はレンタカーを借りてドライブしているが、勿体無いなあ、とも思う。

昨日、コンビニの前に緑色の自転車が10台ほど停まっているのが目に入った。何だろうと思うと、レンタル自転車だった。予めクレジットカードを登録しておくと、いつでも簡単に借りられる。そして、乗って行った先に同じ様なターミナルがあれば、乗り捨てもできる。
これは便利そうだと思って、早速スマホから登録した。

休みの日、昼前から自転車を借りてみた。思ったよりも簡単な手続き。乗ってみて気づいたが、電動モーターの補助がついている。漕ぎ出しでグッと加速するのが気持ち良い。2駅先にあるラーメン屋へ行ってみる。10分で着いた。これは速い。電車よりも断然良い。

帰りはあちこち寄り道していく。へえ、こんなところがあったのか。近くの街なのに知らない場所がたくさんある。歩いていくのは億劫だけれど、自転車なら楽だし、楽しい。自動車の少ない道で速度を上げると、それも楽しい。風を切る感覚。

すっかりハマって、休みの日ごとに乗る様になる。出かけた先で面白そうな店、美味しそうな飲食店を見つけては寄る。3ヶ月経って、だいぶお金を使ったことに気づく。寄り道はちょっと控えようと思ったが、自転車乗りはやめられない。しかし、そのレンタル代も既に1万円をとっくに超えた。予想していたことではあるが、実際に口座から引き落としされると堪える。
計算してみると、1年で8万円ほどかかることがわかった。なんだ、電動自転車が買えるじゃないか。マンションの駐輪場は1ヶ月300円。よし、1台買ってしまおう。

手に入れた新車に跨って、街を走る。
そこで気がついた。自転車でいける範囲はもう行き尽くしてしまったことに。
風を切るのも楽しいが、街探検がもっと楽しかったことに。
まだ、行ってないところは無いかしら。無いよなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?