見出し画像

安く航空券を取る方法_海外ひとり旅

私が夏休みに航空券を取得する方法について共有します。

私の計画としては、航空券が安くて魅力的な場所に行きます。行きたくても航空券が高ければ、その年は諦めて次の年以降に検討します。そのため、目的地が決まっている場合は最初の「目的地の検討」は飛ばしてください。


目的地の検討

安い目的地の検索

skyscannerとgoogleでのフライト検索を使って、日本から安くて面白そうな場所を探します。

出発地:東京、目的地:すべての目的地 で検索することで安い順に出てきます。

すべての場所で検索(skyscanner)
安い順で見れる(skyscanner)

同じようにgoogleのフライト検索でも同じように見ます。

あと、私はANAのマイルを貯めているので参考程度にスターアライアンスの検索ページも見ています。高いことが多いので毎回は使わないですが、安いフライトがあれば優先的に同じアライアンスの会社を使います。

キャンペーン情報の検索

これらのページを参照し、目的地に当てはまるキャンペーンがあるか確認します。

目的地情報の検索

場所によっては想定以上に治安が悪いことや、ビザが必要な場合があるため、上記で調べた日程にて行けるか確認します。
特にビザは入国日までに取得が間に合わない場合があるので気をつけましょう。

ビザ不要国
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html

2024年からは、ヨーロッパでもETIASという申請が必要になるそうですね。めんどくさい。

チケット取得

安いタイミング等の検討

フライトは時期によって大きく値段が変わります。出発までに時間があるのであれば、アラート設定して、安くなったタイミングを待つのもありです。

購入タイミングによって価格変動(googleフライト画面)
購入タイミングによって価格変動(googleフライト画面)

日程を1日ずらすだけでも数万変わることがあるので、値段と日程の相談です。

日程は余裕を持って計画を立てることをお勧めします。私はフライトが遅れて急遽フライト変更し、無駄金使ったことがあり、そのあとからは必ず仕事前1日前には帰国するようにしています。
(東アジアなど近場であればぎりぎりのこともありますが。)

どの航空会社でチケット取得するか

乗換えの回数や時間(帯)で価格や会社(代理店)、現地での計画が変わるので、検討します。

skyscannerのチケット予約画面

基本的には、航空会社のサイトで改めて同じ区間を検索しなおしてください。それが安くて安心です。

代理店(Expedia)などは苗字、名前を逆に登録されて乗れないなどのトラブルの可能性があるので、そのリスクを許容できると考える場合はその選択肢もありかと思います。


その他

skyscanner等をブラウザで見る時はシークレットブラウザで検索した方が良いという記事を結構見ますが、これはケースバイケースなので必須ではないかなと思います。

私の場合は同じ条件で通常ブラウザとシークレットブラウザで比べてみましたが、価格は変わらなかったので、めんどくさくなってやめました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?