世の中に必要なモノ

モノで満ち足りた現代、
世の中に必要なモノではないから 必要だと考える。という考え方は
とても面白いな と思った。

前田デザイン室から生まれる新プロダクト・モザイクパンツ
https://camp-fire.jp/projects/view/196902

ただ、冷静に考えてみると、娯楽が それ にあたる。

物理的には、衣食住さえあれば 生きていけるので
娯楽が無かったとしても 生きていけることになる。

だけど、精神的(感情) に 娯楽に依存している
現代の我々にとっては、今や 無くては ならないモノになっているし。
娯楽(音楽、TV、ゲーム、youtube、スポーツなど)が ビジネスにも
なっている。と考えてみると、本質的には一緒か 或いは似ていると言える。

「世知辛い世の中だけど、面白がって生きようよ」のメッセージは
とても 頷ける。
「面白がって生きる」というのが 生きる原動力として、
一番 根幹にあると思う。

僕の「歌詞」を広めることに使わさせて頂きます。その過程は、ブログ『https://ameblo.jp/kotonoha-lab/』で見ることが出来ます。