見出し画像

【順調なスペックアップ】Nintendo switch有機ELdisplay

有機ELモデルが好きすぎるっっ!

美しさと実用性を兼ね備えたモデル

どう違うの?と聞かれたら、できることはあまり変わらないけど、明らかにゲーム体験が良くなりました。例えるなら

Air podsとAirPods Pro、Apple pencil第一世代と第二世代、GBAとGBASPくらい、従来の液晶モデルと有機ELモデルは違います。

使えるアイテムから使いたくなるアイテムへのステップアップ。

Apple pencil(第1世代)書き心地最高!だけど充電これどうにかならんの?めんどくさい…。。。こう思った方は多かったと思います。これがApple pencil(第2世代)ではマグネット充電になり体験として完璧になった。

機能として優れていても使いづらいものって段々と使わなくなってくると思うんですよね。

今回のNintendo Switchのアップデートは近しいものがあると思います。できることは変わりないですが、使用体験が確実にアップデートされています!

そしてもっと携帯モード・テーブルモードで遊びたくなるのが有機ELモデルなんだと思います。


良いところ

  •  画面の美しさ ベゼルの細さ

  •  美しすぎるジョイコン ドック

  •  スピーカー

  •  スタンド

  •  ドックにLANポートがついた 

もう少しなところ

  • 価格

  • 重くなった

こういう人におすすめ

  •  日頃からswitchで遊ぶ人

  •  テクノロジーの進化を感じたい人

良いところ

・画面の美しさ ベゼルの細さ

テレビモードで遊ぶなら液晶モデルで良くない?と思いますが、有機ELモデルにすると携帯モードで遊びたくなります。美しいからこそ使いたくなるんですよね。写真だと伝わりきらないのが残念ですが、発色が良くなっています!またベゼルが明らかに細くなってスタイリッシュになっているのが分かります。

有機ELモデル
液晶モデル

よくテーブルモードにしては、遠目でみてニヤニヤしています。感覚としては、iPhone8以前→iPhoneX以後に機種変更したときの体験とよく似ています。まぁ液晶→有機ELへの変更ってそのまんまなんですが。。。使えるから使いたくなるデバイスへのアップデートなんですよ!


・美しすぎるジョイコン ドック

あぁ美しい

ありそうでなかった白いジョイコン。白いドック。従来通りのネオンレッド/ネオンブルーの有機ELモデルもありますが、白=有機ELモデルでイメージカラーですよね。私は、デスク周りで手で触れる操作デバイスを白で統一しています。今まで存在しなかったホワイトのジョイコン。それだけでテンションが上がります。


・スピーカー

液晶モデルはこもっているような音でしたが、迫力が増しました。また、今までは聞こえなかったような小さな音を拾ってくれるようになりました。最近はわたしは、オープンフィールドのゲームをプレイしています。その際にフィールドの環境音が情報として結構大切なのですが、十分な情報量を受け取ることができるようになりました。


・スタンド

地味ながらこれが本当に良アップデート。液晶モデルでは都こんぶのような細長いスタンドがあるだけでした。また角度も選べませんでした。ソファの肘置きに何ぞに置いた日にはSwitchが落下し放題でした。

この細腕に3万を預けていた日々

それが本体背面のおよそ半分がスタンドになりました。しかも無段階で角度調節ができるんです!!

この広範囲の角度調整が優秀

また以前のスタンドはツメの部分が固く引き出しづらかったのですが、今回は引き出しやすさもアップデートされています。テーブルモードでの使用はもちろんのこと、わたしは携帯モードでも活用しています。というものもSwitch携帯モードでずっと持つには辛い重さをしています。。。

そこで、スタンドで角度をつけて持ち上げる必要性は無くしつつジョイコンはつけたままの携帯モードとして楽しんでいます!最高!!


・ドックにLANポートがついた

液晶モデルでも 有線LANアダプターがあれば接続はできますが、最初からポートがあることで見た目もスッキリ、周辺機器を揃える手間も抑えられてこれまた地味ながら良アップデート。無線接続でもいいですが、インターネット接続して遊ぶゲームをする際には切断のリスクを考えると有線の方がいい。


もう少しなところ

・値段

37,800。

37,800。

もう子どもに買い与えられる金額では無くなってしまいました。スイッチライト中古なら2台買える。iPadも買える。製品としての単純なスペックや、やれることの幅と価格を比べてみても高いなぁとは感じてしまいます。


・重くなった

やや重くなっているので、携帯モードがやや辛くなっています。そこは前述したスタンドと併用することで軽減することができます。


こういう人におすすめ

・日頃からカジュアルにswitchで遊ぶ人

テレビモードでもテーブルモードでも携帯モードでもスイッチで遊ぶよ!という人は買ったらゲーム体験が間違いなく向上するはずです。以前使っていたモデルを買取に出せば2万円以下で購入もできるはず…!


・ガジェットの進化を感じたい人

やっぱりこういうガジェットって買ってみて新しい機能にワクワクするその体験にこそ価値があるのではないでしょうか。ゲームができるという機能にこそ差異はなくともその中身や利用体験には言葉では伝えきれないほどの気持ちよさがあります。


「毎日Switchでプレイします。ただ別に今のswitchに不満がないしなー」という人ほど買い。

最良の1台

間違いなくより良いゲーム体験ができます。

値段にさえ目を瞑れば、最高のハードです!おすすめします。

この記事が参加している募集

#おすすめガジェット

4,164件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?