見出し画像

好奇心とは?

こんにちは。Maybeと申します。
昨日香川に引っ越しました。
市役所の手続きが終わって、いま
ホームセンターの駐車場です。
僕が何か始める時の話 を書きます。

好奇心がめばえる。

例えば、このNoteも好奇心で始めてます。
書き始めてると、途中かっこつけたくなって
「~なわけで」とか書いてたりするので
それ添削するのが面白いです。
(けっこうカッコつけたがりです)

僕の日常は、わりと色んな事が浮かんでは消えてます。飽きっぽいけど、
広く浅く興味として残ります。
そのおかげで話ができたりもします。

例えば、僕はギターを持ってますが1曲弾く
とかはできないです。 なんて言うか、
ギターフレーズがめちゃ好きで遊んでました。
(エレキギターです。これはかっこつけてないです。)


楽器の話とかって分かんない人からすると、
深い部分がマニアックすぎる。
そのため話に入って行きにくいですが、
僕は割と聞けたりします。
そこが嬉しいです。
ただ、
分かんないとこは分かんないと言います。
(僕は色んな話に入って行くのが好きみたい)

完璧主義がつくる壁

「何か始めようかなぁ」と思う時、僕はまず
「中途半端で終わりたくないなぁ」
「ダサいし、何か言われそう」
とか思っちゃいます。
完璧主義がゆえだと思うのですが、
やろうと思った事が浮かんで
3日経って消えて、終わりです。 

でも、
そもそも何か始める時に
発信するってルールはないです。
勝手に始めて、飽きたらやめる事もできるし、
"習得するまでやらなきゃいけない"
とかないです。
過去やったゲームとかも
めっちゃ途中で終わってるのあります。

「何か言われる」ってのも、
そういえば、ほとんどありません。
Noteも勝手に始めて、勝手にやめてるかもしれません。
という事は少なくとも僕にとっては
思いついた時にやった方が良さそうです。



改善案 はじめるタイミング

最近は飛びつくものは
すぐやる。か すぐ調べる。
を徹底してます。
( 改めて言う程の事でもないです)

「~3日たって消えて、終わり」なら、
3日経たないうちに、やっちゃえばいい。
みたいな感じです。
思った日にAmazonでポチッたり、Youtubeやティックトックで解説みたり、
店に探しに行ったり。

そうすると、まず始められるというか。
このNoteとか、やってもやってなくても
人に危害は加えてないので
「おい!なに止めてんだよ!やれよ!」
とか別に言われないです。

まとめ

何か始めたいなぁと思ったら3日経たないうちに、行動する。 やらないと決めるのも含む。

もっというと「20秒以内に決める」みたいなのもあるけど、そこまでマッチョじゃないので
自分ルールでやってきます。

Maybe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?