見出し画像

背伸びしちゃうけど正直に生きる話

こんにちは。Maybeです。
写真は、引越し先の洗濯機じゃくち。
(後で話します)
時に知ったかぶったり、
ホントは知ってるけど知らないふりしたり
人間て器用だなぁと思います。(大変)

知っててよかったパターン

先日 電気屋さんで洗濯機を買いました。
会計時 店員さんが
「蛇口の形状とかどーだったですか…? でも分かんないですよねぇ…」
と不安そうだったので。
僕「あ、写真とってます 笑」
店員「え!ありがとうございます。
これなら大丈夫ですね(アタッチメント不要ですね!)」
ってやりとりでした。

職業病というか、現場の写真を必要だと
思われるとこはどこかしこ撮っておく
っていう癖のおかげで
店員さんを安心させる事ができました。
ほんの些細だけど、売る側としても
確認できたら1番いい(後で電話したり、
クレーム言われるのは大変ですし)
スマホ便利です。

知ったかぶりする時

この前 友人と予定を立てる時
ある言葉を勝手に解釈して
勘違いを起こしてました。
ほんと…申し訳ないです

そうかと思えば、前職の若い後輩には
「知らないことは 、”知らないっすー! ”
って言った方がいいよ👍 業者だから
分かった風しなきゃいけないとか、
変な背伸びせず
バカになった方が、お客さんも
会話がしやすいはずだから」
とアドバイスしたりしてました。

「こんな事も知らない? と思われたら
ヤダなぁ」 とかで背伸びしたり。
「こんな正直に人に聞けちゃう俺って~」
って調子乗ったり
色々ですけど。
フリよりも純粋な気持ちが良いですね。
やっぱり
純粋に興味あるとか、純粋に知らなかった言葉
をきくとき に
ホントに澄んでて会話はずむ感じします。

まとめ

前に ばあちゃんが
「素直が1番。何でもそれで解決する」
ってのが最近になって分かりだしました。
成長をすると、過去言ってもらって
分からなかった言葉が
わかる瞬間が来たりするので、
やっぱ分かんなくても、素直に。
そして自分の直感に従おうと思いました

※新しい会社の初出勤の日でした。
まだドギマギしてるので気合い入れます!

Maybe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?