実は勤勉でない日本の半数

毎日更新を決めて、1ヶ月ちょい続けていますが、やはりなかなか厳しいものですね。

ついつい上手く描こうとしてしまっているのかもしれませんが、そもそも書くネタが無くない?とか考えてしまいます。

毎日考えたこととかであれば、もう少し気楽に行けるのかもしれませんが、そもそもnoteを始めた理由が、アウトプットの場所を決めることでインプットを増やすことができるかもしれないということですから、それじゃ本末転倒ですよね。

年度始めの忙しさを理由になかなか、そういう時間を作れずにいます。


さて、そんなわたしの今を書かせていただきましたが、これってまさに典型的な日本人のようです。これまでも、勤勉さ売りにしている日本人ですが、ここ最近では、最も勤勉でないのが日本人のようです。

もう少し平たく言えば、最も仕事の時間以外で勉強しないのが日本のようです。これにはちゃんとしたデータもあるようで、アジアではダントツのトップで勉強しない国が日本のようです。


学校では、あれだけ勉強しろと言われて、イヤイヤながら勉強して、仕事に就いた途端に勉強しなくなる。もちろん、その業務や専門性を高めるための学びがあるようですが、いわゆるそれは経験に似たような感じがします。

経験値を学びとして、経験によりそのパフォーマンスをあげていくということです。


ただ、先程のデータでいえば、専門性ももちろんですが、それ以外を含めた学びが少ないんです。


つべこべ言わずにもう少し勉強して、その中で面白いものを投稿できるように頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?