見出し画像

UR-Uオンラインスクールで学んだ「収入・所得を1番早く上げる方法」

こんにちは!
UR-Uで勉強中のKotaです!

皆さんはどのように自分の収入をアップさせていますか?
なかなか収入が上がらないと漠然的な不安で悩んでいたりはしませんか?

僕は、心配性ということあり、自分の収入に対してすごく不安を抱えていました。
「この先自分はしっかりと稼げるようになるのか・・・」

自分の価値を高めて、結果を残すことができるようになれば収入は上がるだろうということは何となく分かっていましたが、
では具体的にどう行動すればいいのかが分かりませんでした。

収入は上げたいけど、じゃあどうすればの部分でブレーキがかかっている方もいると思います!

今回は、「収入・所得を1番早く上げる方法」を紹介します!

明日からの行動がガラリと変わってしまうかも!?
まずは現在の仕事から何をしていけば収入を上げていくことができるのかを把握しましょう!

◼️この記事を読むと・・・
・スキル習得の方向性がわかる
・戦略的に自身の所得を上げられるようになる
・転職のメリットがわかる

◼️この記事を書いた人
Kota:2023卒でIT企業に新卒で就職するが、1年で退職。現在フリーター。選手と観客の感情が溢れ出すサッカークラブを作ることを目標に、サッカースクールを自身で立ち上げ日々奮闘中。無知な自分を変えるため、UR-Uに入学し、0からビジネススキルを学ぶ。勢いは良いが、思考が苦手な23歳。


なぜ収入が上がらないのか

今の仕事の「価値」

まずはどうして給料が上がらないのか
人手不足なのに給料が低いままなのか

それは至ってシンプルです

個人の問題も多少はあるかもしれませんが、
1番は世間から「価値が小さい仕事」と思われているからです。

職種によって、平均給与は大体決まっています。

例えば、保育士とITエンジニアはどちらが給料高そうかと聞かれた時
皆さんがITエンジニアと想像するはずです。

そのため、たとえその人がその業界でどれだけ頑張ったとしても
稼げる限界というものはあります。

平均給与を上げることができるなら、それが最適解かもしれませんが、
1人の力で業界の平均給与を上げるのは不可能でしょう。

そんなことをやり遂げる人がもし現れたら伝説になりそうですね(笑)
ならば、個人の価値を上げるしかありません。

どうやって自分の所得を上げていくか

1つのことを継続していくことはとても素晴らしいし、かっこいいことです。
ですが、ただ何の目標もなく継続していても何の成長もありません。
では、どのように価値を上げていくのかをお話ししていきましょう。

業界とは全く違うスキルを身につける

先ほど業界の価値・平均給与はすでに決まってしまっているという
お話をしました。

ここは変えられません。

ということは、業界内だけで勝負をしても意味がない。

業界内でしか使わないスキルだけでは勝ち残ることは極めて難しいです。

そのため、業界とは一見、関係なさそうなスキルを身につけてみましょう。

80点でいいからできることを増やす

皆さんは今学んでいることを完璧にしてから次に行こうとしていませんか?
100点満点にしてから次のスキルを身につけようとしていませんか?

それよりもまずは80点でもいいから自分の持つスキルを増やすようにしましょう。

100点にするのは、時間と労力がかかります。
学生時代の学校のテストで考えてみてください。

80点を取るのは比較的難しくなかったと思います。
ですが、80点から100点に上げるのはかなり大変です。

1問も間違えてはいけないのですからね(汗)

5教科のテストで、
1教科100点であとは全然ダメな人か
5教科全て80点の人のどちらかいいかと聞かれたらどちらでしょうか?

学校のテストを例に出しましたが、仕事でのスキルも同じです。

完璧なスキルを身につけるためには時間がかかります。
しかし、実際のところ100点のスキルしか仕事で通用しないのかと
言われたら決してそんなことはありません。

たとえばシェフは料理の腕前が100点じゃなくてもできます。
僕は「食」の関心が低い方なのですが、世の中の人は求めるものは人それぞれです。味に完璧を求めない人だっています。それより速さとか安さとか。

他にもお店の経営ができるとか、広告の知識があるとか
80点でもいいのでまずはできることを増やしてみましょう。

最初は業界と全くスキルを身につけようとすると、
慣れておらず難しく感じるかもしれません。
勉強が辛いかもしれません。
しかし、そこから価値が高まるのです。

完璧を求める必要はない。ちょっと人より詳しくなるくらいの感覚でいきましょう。

1/100✖️1/100の考え方

業界とは一見、関係なさそうなスキルを80点で身につけることでどんな存在になれるのか。
ここでは、1/100✖️1/100の考え方をご紹介します。

業界とは異なるスキルを身につけようとする人はそもそも少ないです。
そこでまず差別化が生まれます。

たとえば、今持っている業界内のスキルが100人に1人の価値であるとします。

そこから、身につけようとしたスキルも100人に1人の価値であるとします。

となれば、業界内で現在のスキル+新しいスキルを持っているあなたは
10000人に1人の価値になります。

〇〇ができるかつ、△△もできる状態です。
〇〇ができる人はいっぱいいますが、同時に△△もできると知られれば、
一目置かれる存在になるとは思いませんか?

これは転職した場合も言えます。
新しいスキルを身につけて違う仕事に移ったあなたは、
元の仕事のスキルもある状態のいわゆる「大型新人」になるわけです。

転職をすることは、平均給与が高い業界へ移ることができるという
メリットもありますね!
そこでさらに希少価値があれば、なおさら収入は上がります。

業界内で「希少価値」を高めるために

ここまでで、なぜ給料が低いのか、所得を上げる方法が分かりました。
では、事例を上げて今後のイメージをもっと明確にしていきましょう。

例えば、保育士の場合を考えてみましょう。
1人でも大変な子供を何十人もみている保育士さんの仕事は素晴らしいと思います。

しかし、社会的には「価値」はそこまで高くないと思われている。
それが平均給与に現れていますよね。

価値が上がらないキャリアアップ方法
保育士免許→育児カウンセリング→ベビーシッター資格

このようなスキルアップでは、業界内のことでしか価値を見出せません。

価値が上がるキャリアアップ方法
保育士免許→語学取得→メディア・デザイン

どちらが価値が高そうでしょうか。
実際英語などの語学が使えてインターナショナルスクールで働く先生たちの方が収入が高い傾向があります。

価値が高い人というのは、自分の領域とは他分野のスキルを必ず持ち合わせています。
スティーブジョブスもエンジニアでしたが、デザインも学んでいたことが結果的にAppleの製品に活かされました。

このように、スキルを掛け合わせて仕事をしている人の方が価値は高く、その分収入も増えますので、是非ともスキルを増やしていきましょう!

まとめ

いかがでしたか?

今回早く収入・所得を上げる方法を紹介させていただきましたが、
まずは自分の業界で必須のスキルを身につけることです。

そこがなければ、まず業界内で生き残れません。

自分にはこれしかないと考えることもあるかもしれませんが、
「自分にはこれもできるかもしれない」と自分の可能性を広げてみてください。

誰もが収入が上がれば、嬉しいですが、
待っていても収入は上がっていきません。

年功序列が崩れ、スキルが必要な時代に変わってきているということもあり、
自分で自分の未来を変えていきましょう!

僕もまだまだですが、幸せにしたい人がいっぱいいますので、努力し続けていきます!

これからもUR-Uで学んだことをどんどんアウトプットしていきます!
アプトプットするまでがインプット!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

竹花さんのYoutubeチャンネルでは、
明日から使える実践的なスキルを楽しく学ぶことができます。

UR-Uオンラインスクールでは、
全てのビジネススキルをアプリ1つで学ぶことができます。
新学科も開校され、新しいコンテンツがどんどん増えています。
入学にご興味ある方は、下記のリンクから飛べます!
https://www.ur-uni.com/?original_id=100013132

ただ学ぶだけでなく、実際に自分で収益を生み出してみませんか?
UR-U生になると無料で代理店活動が可能です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?