見出し画像

1月22日水瓶座新月リーディング


お久しぶりです。
昨年の年末に私が体調を崩して治ったと思いきや、今度は家族が体調を崩すというドタバタな年越しになりまして前回の新月リーディングを出来ず終いになってしまいました。
現在は通常通り過ごしておりますので、今年も新月リーディングをやっていければと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

さて2023年に入って初めての新月。
今回は旧正月も重なった非常に強力なエネルギーです。
先程通常通りと言ったものの月経のキツさでぐったりしていました(苦笑)
寒さも厳しい季節ですので無理なく、暖かくして過ごしたいですね。

ここで少し宣伝です。
ほしのこ商店街さんの方で3択式の新月リーディングを担当させて頂きました。
こちらの記事と併せてご覧頂けますと嬉しいです。
リンクは一番下に貼っておきますのでよろしくお願いします。

それでは早速タロットとオラクルを3枚引いて読んでいきたいと思います。


まずはタロットから。



ソードの5(正位置)
争い 喪失 離別 私利私欲
カップの4(逆位置)
重い腰を上げる 新しいチャンス 行動の開始
月 (逆位置)
徐々に好転 未来への希望 視界がクリアになっていく

ソードの5はいかにも争いを感じさせる絵柄が特徴的に見えますし、正位置の意味としても傷つけ合いや争いなどがあります。
大きいものならば戦争もそうでしょうし、身近であれば人間関係の悪化や合わない環境など様々な理由が出てくると思います。
また離別や喪失の意味合いもありますので、近々どなたかとお別れしなければならなかった方や慣れ親しんだ場所から離れた方もいるかもしれません。
そんな中で傷つき疲れ果てているという雰囲気が流れている感じですね。
これまで何とか頑張って来たけどもうヘトヘトだ!という人は少なくないはず。

カップの4は腕を組んだ若者が差し出されるカップに不満そうなのか、差し出されている事に気付いていないのかが気になる一枚。
正位置であれば保守的な意味ですが、今回は逆位置。
重い腰を上げる、行動を開始する、新しいチャンスなどの意味があります。
差し出されているカップが新しいチャンス、左下に並べられた3つのカップは過去に体験した来た複数の出来事を表します。
過去の体験よりも新しいチャンスを掴むためにはいつまでも座ってはいられないというのが新月からのメッセージなのかもしれません。

月のカードは空に浮かぶ月を2匹の犬が見上げ、その背後にザリガニが迫ってきているというちょっとハラハラな一枚。
正位置であれば心配や恐れや不透明感なのですが、今回は逆位置なので心のモヤが晴れていく、状況がクリアになっていくような意味になります。
先程のカップの4では重い腰を上げるという内容でしたが、少なからず重い腰を上げようにも心配や恐れなどが頭を過ってなかなか上げられないという事もあるでしょう。
ただ最初に勢いをつけてえい!と立ち上がりさえしてしまえば、あれ?意外に大丈夫じゃない?と気持ちが楽になっていきそうです。

腰を上げなきゃ!と無理にあれこれやる必要があるかと言うとそういう訳ではないです。
今回はいわば徒競走の走り出す際のスタートの合図の様なものではないかと思います。
勿論競争ではないので自分のペースで進めて行く事が大切ですし、合図やメッセージを見逃さない事が大事になります。
視野を広げてチャンスを掴んでいくというイメージしておくと良いでしょう。



続いてオラクル。


BIG PICTURE THINKING
広い視野を持つ

プレアデスのエネルギー
ビジョンを描く
インスピレーション

STAR KEEPER
スターキーパー

宇宙の祖先
グラウンディングで光を照らす

THE SEAS OF MINTAKA
ミンタカの海

可能性を見出す
無意識な心

まずは一枚目のBIG PICTURE THINKINGはまず中央の門に目がいきます。
しかしそこから色々な場所へ視線を移してみると門の側に人影が見えます。
そして門の向こうは景色そのものが違う様にも見えますし、手前の水たまりらしき所には岩山が見えますが周りの景色にそれらしい場所はありません。
この様に様々な視点で観察してみると違うものが見えて来ます。
視点が増えれば得られるものも増えますし、そこからインスピレーションも浮かびやすくなります。
そしてその浮かんで来たものを自分の外側へ出して行くことでまた新たな景色が現れます。

ファラオを思わせる石像は揺るぎなさを感じさせるカードはSTAR KEEPERです。
グラウンディングが大切と伝えています。
グラウンディングとは何かというと、自分と地球を意図的につなげて精神と身体のバランスを整えること。
もっと簡単に言えば地に足をつけることになります。
気持ちが浮ついて行動が伴っていなかったり、逆に気持ちを置いてけぼりにして無理な行動をしていたりなどはバランスを崩してしまっています。
気持ちも身体もどちらも大事、バランスを整えていく必要があります。
ニュースは変わらず混迷する内容も多いですので、毎日短くても良いので自分を整える時間を設けてみると良さそうです。

THE SEAS OF MINTAKAは透き通った海の絵が印象的。
この透き通る海は無意識な心を表している様に見えますね。
まだあなたが知らない自分が無意識の部分にいるのだと思います、まだ表に出て来ていない自分は可能性を秘めているのではないでしょうか。
ただし気持ちに左右されてしまうので、ネガティブな方向に引っ張られない様に上手くバランスを取る必要はあるかもしれません。
海は晴れ渡れば海も澄んで綺麗に見え、風雨で荒れれば濁りや不安を掻き立てますよね。
それと同じで可能性を見るか、不可能と断じるかで行動も自分が向かう道も変わってきます。

こちらはちょっと抽象的な感じがして読みづらくはあったのですが、意識を変える必要があるのかなと思いました。
視野を広げる事も、地に足をつける様にバランスを取る事も、そして無意識の部分でも変えていく様な感じ。
変えていくというよりは変わっていかなくてはならないという流れなのではないかと。
流れがそれだけ強く、しっかり意識しておかないとただ流されるだけになってしまう可能性があるのだと思いますのでしっかり気を引き締めておく必要があります。

いかがでしたでしょうか?
視野を広げてチャンスが来たら迷わず掴む、流れに流さられるのではなく乗るというのが新月からのメッセージのようです。
今回は旧正月に新月が重なるというスタートにはもってこいなタイミングです。
計画を立てて準備は抜かりなく、そして気を引き締めて行動に移していく様に意識してみてはいかがでしょうか。
勿論自分のペースが大事ですので、無理の無いようにしましょう。


ほしのこ商店街さんの水瓶座新月3択式リーディングはこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?