見出し画像

12月noteまとめ

こんにちは。幸村です。

今まで月14noteでしたが、17更新できました!わーい。








1. いちばん見ていただきました

「いや、おれって家族仲良くなかったんですよね」
「関係あるの?」
「親に愛されなかったら愛せない、みたいな、不安があるんですよ」
「愛情って親にもらったものを誰かに横流しするシステムなの?初めて知った」

『クランベリー型形態素』シリーズ。

この会話を慶にさせてあげられて本当に良かった。

慶は賢くて真面目で周りから一目おかれるタイプだけど、手元にある何もかもを差し置いて愛情に飢えていて。彼が救われるときは一緒に僕も救われるんだろうな。


2. いちばんスキしていただきました

こちらはエッセイ?です。高校二年生の頃の僕とサモトラケのニケについて。

先日、冒頭の「兄のように慕う君」に会いました。

相変わらず優しくて賢くて面白い人間で、悩みつつも前を向いていて。

柔らかいってへこみやすい。

それでも笑う。強すぎかよ。



3. 上手く書けました

『クランベリー型形態素』シリーズ。

掌編連作、みたいな、各話完結型で書いているので時系列ぐちゃぐちゃなんですけど好き勝手書いていて幸せです。

この話は夏頃からずっと書きたくて、でも行橋くんが唯ちゃんにプレゼントしそうなタイミングがみつからなくて。

両片想いのまま迎えたクリスマスというかたちになりました。

ひー!両片想いだって!なにその楽しい響き!



4. 個人的に気に入っています

素敵なnoteにコメントやスキをしてたら実は大変仲の良い友人だった話。

この友人にはめちゃくちゃぼろぼろだった時期を一緒に過ごしてもらっていて、もう一生頭があがらないくらい感謝してる。

なんであのころの僕と関わってくれたんだろう。蝉の抜け殻みたいな顔してたと思うんだけどな。

友達ただでさえ少ないから大切にしなきゃ。

本当にnoteしてて良かったと思える感動体験でした。



5. 企画に参加しました

ひとつめ・呑みながら書きました!マリナ油森さん!

初めて酔っ払って書きました。

これ僕の運指が普段とても力強いことが証明されたと思ってて、安いキーボード使ってるから「r」がたまに反応しなかったり「z」は半々の確率だったりで指先への負担が半端ないんです。

人差し指の関節がここ一ヶ月ずっと痛い。

思考のまとまらなさと出力の高さが楽しかったので、企画期間外も定期的に飲みながら書きたいなと思ってます。


ふたつめ・素敵な日本語で言葉遊び!百瀬七海さん!

初めて俳句を書きました。雅やかというよりは鬱屈とした感じになりますよね僕が詠むと。

ツイートもそうですが、一定の字数に思いを込めるとなると、情報の取捨選択がとても大切。

あとは膨らみを持たせられるような言葉選び、言葉つなぎ。

かなり勉強になりました。いつも僕は喋りすぎ。



みっつめ・教養のエチュード賞!嶋津亮太さん!

嶋津さんがひとりひとりの応募作品にコメントをくださっていて、とても楽しみです。

感想いただくまでこのnoteについては口を開かないつもりです。

ただ、今までで一番時間のかかったnoteなので愛着ものすごい。

落ち着いたらあとがきとか裏設定とか書こうと思っています。




6. 映画日記

書 け ま せ ん で し た !

映画は観たんですよ、ヒロアカ劇場版。泣きました。ただ言葉にするとめちゃくちゃネタバレになるのでどうしようかなぁと。

いやー、映画観たい。


7. 連載進捗

『君と僕との酸欠日記』第2・第4土曜更新中。

えっ、12月、1話分しか更新してなくないですか、更新スケジュール間違えてますね、ショック......年末年始更新とごっちゃにしちゃってますね。すみません。

物語はようやく2019年8月2日が終わりそうです。

半年の連載期間で一ヶ月終わる目算だったのに2ヶ月で2日目って。

でもでもがんばります。


8. まとめ

企画にたくさん参加させていただいたこともあって学びの多い月でした。

11月も楽しかったって書いた気がしますが、12月も楽しかった!

2020年はnoteもっと書きたいですし小説もっともっと書きたいです。

今年もよろしくお願いいたします。

大好きなマイルドカフェオーレを飲みながらnoteを書こうと思います。