見出し画像

第二回 #棚卸

こんにちは、幸村です。土曜は毎朝10時に投稿しているんですけど遅刻しちゃいました、すみません。

今回は前回の続きをしていきます!

前回はこちらですが本棚については追記形式にしてるから特に読まなくても大丈夫です。


◇◆◇小説◇◆◇

ー・-・-第一回ー・-・-
銀河英雄伝説(2)-田中芳樹 
 (半身浴中に読もうと文庫版で買いなおし中)
人間失格-太宰治
マイ国家-星新一
世にも奇妙な君物語-朝井リョウ
十二番目の天使‐オグ・マンディーノ
 (心が浄化される。今なら消し飛んじゃうかもしれない)
秘密の花園-フランシス・ホジソン・バーネット
 (小学生の頃、初めて物語の中に希望を見た。大好き)
陽だまりの彼女-越谷オサム
 (映画も見た。すっごい泣いちゃう)
カラフル-森絵都 (友達Sの本だ、返さなきゃ)
死神の精度-伊坂幸太郎
スコットランドヤード・ゲーム-野島伸司 
 (高校生の頃はまったボードゲームが同名なんですよ、最高)
ハーモニー-伊藤計劃
箱庭図書館-乙一
ZOO1-乙一 (陽だまりの詩が人生で一番好きな作品なんです)
天帝妖狐-乙一 (やば、先輩Mの本だ、先輩ご結婚おめでとうございます)
レインツリーの国-有川浩
空の中-有川浩
海の底-有川浩
 (冬に憧れるし夏もかっこいい、良きコンビ)
陽だまりの彼女-越谷オサム
 (さっきも見たよね?片付け下手か)
階段途中のビッグ・ノイズ-越谷オサム
おおかみこどもの雨と雪-細田守
ノルウェイの森-村上春樹
君が衛生兵で歩兵が俺で-篠山半太(友達Uから10年借りてるやつだ……)
神様のメモ帳-杉井光 (これもだ。タイトルからもう好き)
山椒大夫・高瀬舟-森鴎外
数学ガールの秘密ノート 式とグラフ-結城浩 (青春の代名詞!)
星の王子さま-サン=テグジュペリ
君の膵臓とたべたい-住野よる

ー・-・-第二回ー・-・-

The Great Gatsby - F.Scott Fitzgerald (大好き。付箋まみれ)




◇◆◇漫画◇◆◇

ー・-・-第一回ー・-・-
約束のネバーランド(13)-原作白井カイウ・作画出水ぽすか
あげくの果てのカノン(5・完結)-米代恭
 (短い作品なのにすごい満足度)
プラスシー(2・電子版で完結まで読んだはず)-遊行寺たま
ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた
 (上中下・完結)-原作原田まりる・作画荒木宰
有名すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む。-ドリヤス工場
蓬莱トリビュート-鮫島円人 
 (中華古典ファンタジーめっちゃ好き、好奇心くすぐられる)
呪術廻戦(0)-芥見下々 
 (ネカフェとジャンプで読んでる、五条悟という最強の男が好き)
赤紙の白雪姫ファンブック-あきづき空太
学園アリス(31・完結)-樋口橘
ハレコン。(6)-NON
幸色のワンルーム(2)-はくり
ヒメゴト(8・完結)-峰浪りょう 
 (そういう描写もあるけどそれぞれの自認の様子が興味深かった)

ー・-・-第二回ー・-・-

フルーツバスケット愛蔵版(12・完結)-高屋奈月(人生のバイブル)
フルーツバスケットanother(3)-高屋奈月(2が二冊ある)
ホリミヤ(2と100)-HERO・萩原ダイスケ
 (読解アヘン大好き、新作も最高)
ソマリと森の神様(3)-暮石ヤコ
きょうのキラ君(9・完結)-みきもと凛(いのちの話。号泣した)
午前0時、キスしに来てよ(4)-みきもと凛(あまあまだった)
僕のヒーローアカデミア(23・ウルトラアーカイブ)-堀越耕平
 (ジャンプで読んでる、一番好きなのは「君の力じゃないか」です)
僕のヒーローアカデミア(R・0) (映画特典。ふふ、自慢です)
ねじまきカギュー(16・完結)-中山敦支 
 (本当にアツい物語。絵の緩急に胸躍る。あまりの愛)
異世界居酒屋のぶ(3)-蝉川夏哉・ヴァージニア二等兵・転
 (最近友人Oがプレゼントしてくれた。ご飯が美味しそうすぎる)
アンサング・シンデレラ(1)-荒井ママレ (ドラマ化してるらしい)
3月のライオン(3)-羽海野チカ (未開封未読。将棋すきだから楽しみ)
ピアシェ(2)-渡辺敦子 (絵が美しいご飯美味しそう癒し)
婚活は魔導書から(1)-ぽんとごたんだ(キャラが生き生きしてる、北のベルフェゴールが人間味ありすぎて友達になりたい)
ここは今から倫理です。(4)-雨瀬シオリ 
 (激推し。ここ数年で一番好み。ハグを超えられない倫理のもどかしさとか身に覚えがありすぎて。あと先生かっこよすぎて禁煙やめようかと思った)
銀河英雄伝説(1)-藤崎竜・田中芳樹(ラインハルトは宇宙が似合うな)
無能なナナ(2)-るーすぼーい・古屋庵
 (クオリティ高すぎる。絵も物語もキャラも良すぎ。続き買う)
とんがり帽子のアトリエ(2)-白浜鴎 (先日受賞されてた。納得)
薬屋のひとりごと(3)-ねこクラゲ・日向夏・七緒一綺
 (主人公が賢い系物語大好きなんだよなぁ、知的好奇心くすぐられる)
せんせいのお人形(2)-藤のよう 
 (学びと愛と。魂の再生。タイトルで誤解されがちだけどいかがわしくないよ、生きるために必要な知の話。この物語にかなり救われた)




◇◆◇専門書とか◇◆◇

ー・-・-第一回ー・-・-
ちいさい言語学者の冒険-広瀬友紀
感動する!数学-桜井進 (友達Kのだな、何度か読んでるよ有難う)

ー・-・-第二回ー・-・-

詩経・楚辞-牧角悦子 
 (桃夭の構成が自分の感覚と違って面白くて漢詩好きになった)
入門言語学-ジーンエイチソン 田中春美・田中幸子・若月剛 (大学一年生授業簡単すぎて知的好奇心もてあましてたのを助けてくれた本)
英文法への誘い-斎藤武生・原口庄輔・鈴木英一 
 (これ自分のか?先輩のかも、あやしい)
補文構造 英語学モノグラフシリーズ-桒原和生・松山哲也
束縛と削除 英語学モノグラフシリーズ-有元將剛・村杉恵子
 (かっこいいでしょー、専門用語たまんない)
格と語順と統語構造-竹沢幸一・John Whitman



◇◆◇そのほか◇◆◇

ー・-・-第一回ー・-・-
感動職人-的場亮
Be Professional-的場亮
的を射る言葉-森博嗣
数学ガールの誕生-結城浩
ONEPIECE STRONG WORDS上下
スヌーピーたちのいい人間関係学-A・J・ツワルスキー
図解モチベーション大百科-池田貴将
座右の銘1300
リッツ・カールトンで学んだ超一流のおもてなし
 (泊まった勢いで買った)
ほのぼのログ-深町なか (友達からのプレゼント)
論理パラドクス-三浦俊彦
マイブック2018-新潮文庫 (三年くらい毎年やってた)
心を整える。-長谷部誠

ー・-・-第二回ー・-・-





・第二回を終えて

今回は漫画の棚と専門書の手前側を整理しました。
実家から持ってきたのは小説数冊だったはずなのでめちゃくちゃ買ってるんですね。いつの間に。未読の本も多いからじっくり読みたいな。

あと、楽しくてついぱらぱら読んじゃうから全然進みませんね!一時間じゃこの量が精いっぱい。

今回までで全体の半分くらいかな?前半後半の二回で終わると思ってたんですけど終わらないのでちょっと考えますね、小説も更新したいし。

お付き合いありがとうございました!

大好きなマイルドカフェオーレを飲みながらnoteを書こうと思います。