見出し画像

VLCD明けの最悪な胸トレ

こんにちはkotaです!今日は3日間のVLCDを終えてはじめてのトレーニングだったのですが…正直いうとぜっんぜんよくなかったです😭

そもそもVLCDとは?
ざっくり言うと肥満の方を対象とした超短期的ダイエット法です!

内容は1日の摂取カロリーを400kcalほどでほぼタンパク質のみで過ごすという、まぁ聞いただけでわかるきついやつです。(僕はやるけどおすすめはマジでしません!)

本来は1週間程度行うものなのですが、何度かやっていて僕の場合4日目から体重に変化が起きなくなるので3日で終えました。そして今日から摂取カロリーを通常(とはいえダイエット用のカロリーにはなりますが)に戻して生活しているのですが、1日を通して倦怠感と空腹感が続いて夜の胸トレも重量と集中力がだいぶ落ちていました。

仮説ですが、原因としてまだ摂取した糖質が体に必要な分行き渡っていないためトレーニングできる状態まで回復し切れていないと考えています。ですので体に糖質が必要な分戻るまでどれくらいの期間かかるのかこれから数日見ていこうと思います。

おそらくこれはボディビル系のコンテストに出る方が行うカーボディプリート、カーボアップと同じことだと考えていて、僕が出る5月の大会の前にも生きる経験だと思うのでしっかりとデータをとっておきたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。一応メモしていたので今日の胸トレの詳細載せておきます。

胸トレ

アブローラー
20回 5セット

ベンチプレス
80kg レストポーズ法
1セット目 5回→2回
2セット目 8回→3回(けつ上げ)
3セット目 8回→3回(けつ上げ)

インクラインダンベルフライ
20kg レストポーズ法
1セット目 8回→3回→0回
2セット目 8回→3回→1回

デクラインダンベルフライ
20kg レストポーズ法
1セット目 10回→3回
2セット目 9回→2回

ペックフライ
1セット目 8回
2セット目 9回
3セット目 6回

ディップス
1セット目 7回
2セット目 3回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?