うちのこでキャラカクを作ってもらった話

こんにちは!
今日も元気に一次創作に狂っているこしょーです。

……と、前置きはここら辺にして(前置きとは言えないレベルの短さ)。

今までは成人してないからな~~など、様々な理由をこじつけ中々行けずにいたんですが……が……!!!!

ついにキャラカクテルを作りに行けました~~~~~~~~~~!!!!!!(万遍の笑み)(ガッツポーズ)

キャラカクテル(以下キャラカク)という存在自体は前から知ってたんですが、知った当時は未成年ということもあり手を出せずにいて…。それで、成人してからも上記のようにやれグッズ出来てないだの勇気が~~だの理由をつけて先延ばしにしてたんですが、ありがたいことに同大学の子からお誘いを頂いたので「これは行くしか……!!!」と思い二つ返事でOKしました。(判断が早い)(Twitterでも繋がってるのでいいね参加だったような気もする…)

しかも、なんか……本当に凄くて…………(語彙消失)。元々Twitter(X)に感想あげてく予定だったんですが、ちょっとテンションぶち上がりすぎて長くなりそうなのと埋もれてしまいそうなのと「これは記憶と感情が残っているうちに書き残さなければ……!!!」という使命感に駆られたので(?)、ここからは準備・当日・感想を順を追って書いていきたいと思います。普段はブログ的なものはほぼ書かないのでなんだか新鮮な感じですが、「オッこいつなんか荒ぶってるな~~」くらいにゆるーく見て頂けると嬉しいです。(これを書いてる今現在も情緒をぶん殴りながら書いているのと単純に慣れてないのとで長文乱文オンパレードかもしれませんが、そこは生暖かい目で見て頂ければ…!)

!注意!
・こしょーの一次創作『Heavens Wing(以下HW)』のネタバレを含みます
・長文乱文オンパレード
・書いてる本人の情緒がやばい


☆準備

今回のキャラカク、行こうという話自体は3月頃からあがっていて、予約してから当日までにも1.2週間くらい猶予がありました。なので、その間にアクスタとかちゃんと頼んだり概念ネイル準備したりしよ!!!と思ってたんです、思ってたんですよ……(フラグ)。

気づけばキャラカクに行く2日前でした。
タイムトリップでもしたんか…??(惰性)

でも、どうしても現物グッズと写真撮りたい…!!という一心でフレークシールもどきとアニスク風絵は何とか間に合わせました(脳筋)(気合い)。

↑何とか行くまでに間に合わせた自作グッズ達

間に合えばセーフ!!!(ゴリ押し)

……嘘です間に合ってないです(謝罪)。趣味に限ってやろうと思って放置してしまう癖があるんですが、それをここまで恨んだことはない。しかも下のアニスク風絵のスリーブ飾り付けに関しては他の子がやってるの当日の朝見かけて「いいな~やりたい!!」というノリで家出る10分前くらいまでやってました(残りの10分で昼食食べて慌てて家を出た人の図)、計画性~~!?!?(猛反省)
計画立てて物事進めるのって本当に大事だなって生きてて一番感じた…………(遠い目)。


☆当日(現地)

直前までドタバタしてましたが身なりだけは(ちょっとハプニングあって着る服急遽変えましたが)余裕もって準備してたので何とか時間通りに他の子達と合流。意気揚々とお店へと向かいました(今回行ったのは西荻窪のinfというお店。予約制でお酒だけじゃなくてノンアルでも頼めるし食事もありました)

お店に入ったら座席に案内されて早速簡単なカクテルの説明と、イメージカクテル(キャラとかモチーフ)かメモリアルカクテル(風景とか身近な人をモチーフ)かを選びました(今回はみんなイメージカクテル)。
その後はカクテル以外の飲み物かスイーツを各自選び、それを食べつつオーダーシートを記入しました。スイーツ、美味しかったな……というのと、超酷暑なのに慌てて出てきたせいで飲み物を忘れるという愚行を犯したのでお冷めちゃくちゃ助かった……ありがとうございます……

↑頼んだスイーツ(確かキャラメルムース的なやつだった)と持ってきたグッズ達!!(この時点でテンションあがってる)


スイーツの時点でテンション上がっていましたが、オーダーシートの時は情緒がもっと凄いことになってました。

アッッなんか見た事ある紙だ!!!!!(語彙をぶっ飛ばした感想)

オーダーシートに書く内容は企画してくれた子から予め聞いていたんですが、なんというかこう、実物見ると急に実感湧いてきて………オォ……(感嘆)となってしまいました。

ご丁寧に見本までお配りして頂いたのでそれと事前に書いて来たメモを見ながら書き込んでいたのですが、1行書いたところで嫌な予感が。

これ、収まりきらなくないか…??

流石に原文(めっちゃ長い)だと収まらないと思ったので結構要約してきたつもりだったんですが……ちょっと甘かった。自創作なので多少概要も入ったというのもあるんですが、スペース空いてるように見えて意外と書けない…!!
それと、書いてる最中にもう一つ問題が…

緊張と興奮で手が震える……!!!!!

前にうちのこの香水を作りに行ったことがあるんですが、その時は当日予約とその場のノリで何とかなったんです(多少緊張してたけど)。

でも、キャラカクってお酒じゃないですか……カクテルってなんだか大人な感じだな~~(偏見)って何となく雲の上的なところあった上に、数年間特に拗らせ狂いまくってるたたらで作ってもらえるということを急に自覚してしまって………めちゃくちゃ手が震えた上に情緒がとんでもない事になってました……

そんなこんなで(??)、文字の大きさと格闘しつつも情緒をねじ伏せ理性を奮い立たせながら書き終えたオーダーシートがこちら!!!(三分間クッキング的端折り方)(この時点でかなり精神を削っている)

↑実際に書いたオーダーシート

(書きながら体格のところすっ飛ばしてることに気づいたのでそこと文字は温かい目で見てもらうとして)よくこんなに書けたな……(他人事)
正直書いてる時の記憶がほぼないんですが、情緒吹っ飛ばしまくってて書くのにかなり時間悪化ったのと一緒に言った子達から温かい視線感じた気がする……

書き終わった後に店員さんからオーダーシートを元に苦手な味とか色々質問されて、自分のカクテルができるまで待ってたんですが、私の奴がくる前に来たほかの子のカクテルの解釈説明(?)聞いて凄……となってたり激写大会したりしてたので待ち時間短く感じました。いろんな角度から写真撮ってて面白かったな……


☆カクテル到着‼‼

そんなこんなでワイワイしていたらついに私の番が……!!

↑届いたカクテルと持参したグッズ達

オッッッッッッッッッッッッッッッッ(死)

人間って感極まると母語話さなくなるんですね……(???????)

……というのは冗談で(あながち間違ってないけど)、あの……ほんとにやばかった……届いた瞬間悲鳴上げかけたんですけど(!?!?!?)、説明が本当に思考読まれたどころではなくて(ずっと口元に手を当ててにやけを隠していた)、店員さん立ち去った瞬間に蹲りましたね……(実話)(ばっちり写真撮られた)


☆使用されたお酒と解釈


※オーダーシートとカクテルの画像とを見比べながら見ることを推奨
※記憶を頼りにメモしたのでもしかしたら違うところがあるかもしれないです

↑実際に使用されたお酒(右:グレイグース ウォッカ、左:エギュベル リキュール)

私のお酒の耐性は普通くらいかな~と思っていたのでカクテル初めてにも関わらず強気に普通の強さにしてもらいました(店員さん曰くノンアルよりもお酒の方が表現の幅は広がるらしい)(お値段はノンアルでもお酒でも一緒だけどカクテル自体度数が強めなので無理は禁物)

*グレイグース ウォッカ(カクテルの上の方)
店員さん「本来このウォッカは無味だけどこれはレモン味というところでオーダーシートの(たたらの)『本心を偽る』というのを表しています」

天才ですか……?????????

HW二部たたら(通称:誓たたら)、仲間を傷つけないために心にもない事をいって彼らを冷たく突き放すんですけど(予定)、見事にそこが現れていて……本来とは違う=偽りという構図が味の違いで表現されていてこの時点で座布団百枚あげたくなりました。すごい(語彙疾走)。

*エギュベルリキュール(カクテルの下の方)
店員さん「ボトル(※使用されたお酒の画像参照)にステンドグラスの絵が描かれているのは修道院で造られたお酒で、これは『孤立』を表しています」
「上と混ぜると味が変わって甘いだけでなく少しほろ苦くなります」

~~~~~~~~~~~ッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ(言葉にならない感動)

これ、聞かされた時にほんとに解釈一致しすぎて大興奮してしまったんですがこれだけ聞いても?????って感じだと思うのでふわっと補足っぽいものを…。

・孤立
たたらが仲間の元から姿を消して独り(正確には持ってる剣に宿ってる精霊がいるので完全に独りではない)で荒廃した世界を奔走している
所を表している。彼は総て独りで何とかしようとして敢えてほかの人と距離を取っている。
修道院は修道生活をする場だけど同じ目的をもって行動する人はいても外界から隔絶された感じはあるのでそこを孤立と捉えることができるのでは……と個人的に解釈しました。

・甘いだけでなくほろ苦い
店員さん曰く、甘さだけでなく少し苦さを入れることでたたらの持つ『優しさ』だけでなく『呪い』という暗い部分が受け継がれているというところも表現しているらしいです。て、天才ですか……???(さっきからこれしか出てこない)
あと、個人的には『甘さ』は彼の優しさだけじゃないのではとも感じました。きっとこれまでにあった大切な思い出などの彼にとって大切な明るい部分も含まれていて、でもそれだけを見続けていることは出来なくて、優しいからこそ決断を迫られたときに選べなかった。その時『甘さ』は前述とは対照的な別れや辛さなどの『苦く』暗いものに転じてしまって、結果としてそれらを戒め(呪い)として自身に刻み付けることでしか自分を保てなくなってしまった。この二つが混ざることで、酸いも甘いもかみしめたうえで今のたたらが在るということが現れているのでは……と感じました。

↑左:混ぜる前、右:混ぜた後

ここでちょっと上の画像をみてもらいたいのですが、このカクテル、混ぜていくと色が変わるんですよ……どんどん闇におちていってる……ァ……(情緒破壊)
最初の方気づかずに飲んでて、ふと見たときに「あれ、こんなに黒かったっけ」ってびっくりしました。
味の方は混ぜる前はほんのり甘いレモン味だったんですが混ぜたらそこに少し苦さが加わっていて、でもさっぱりしていておいしかったです。

あと、これは小ネタと言えば小ネタなんですけど、お酒(蒸留酒:スピリッツ)とたたらが使う浄化のチカラ(スピリット)の名前が似てて勝手にしんでました。偶然の産物……!!!


☆カクテル以外のポイント

グラスにも意味があって……と店員さんが色々話してくださり「そんなところまで!?!?」と驚くとともに解釈一致すぎて膝から崩れ落ちかけましたが、とりあえず一つずつ説明していきたいと思います。

↑カクテルが入ったグラス、台座、マドラー

・台座(写真左下)
女性の横顔が入ったこの台座。店員さん曰く、彼女はかぐら(たたらの幼馴染)を、土台はたたらと彼女の『約束』をイメージしていて、それが土台となってグラス(たたら)を支えていることを表現したのだそう。
土台についている月の飾りはあらかじめオーダーシートに書いたたたらのイメージモチーフとしてつけてくれたそうです。

・グラス(写真上)
台座から取り外せるグラスは、たたらが約束をベースに支えられていることを表しているとともに、グラス本体は自立しないことからたたら地震もかぐらとの約束がなければ自立できないことを表しているそう。

へぇ~~~~~~~~~~~~~~~……………………(死)

横槍入れずに(??)取りあえず三つ書ききってから総括しようと思たんですけどダメでした、たすけてくれ(天を仰ぐ)
まずカクテル以外もこんなにくみとってくれるのすごくない?????ということに驚愕してたんですけど、なに、この……台座とグラスどっちが欠けてもダメみたいなやつ……え、え??????すごすぎない????????ここ多分この日一番の情緒ぶっ飛びポイントだったと思うんですけど(※それまでに飛ばしまくってること前提)、あのほんとうに……天才……
たたらにとってはかぐらが一番で、かぐらにとっての一番もたたらなので二人は一緒にいようって約束したんですけど(※HW本編序章参照)、それがみごとに体現されてるような気がした……。結果的にそれが果たされることはなくてかぐらはたたらの目の前で消えてしまうんですが、たとえ目に見えなくても彼を彼たらしめているものはかぐらなんだなあ……と改めて感じさせられました。というかオーダーシートにそこまで書いてないのにここまでくみとってくれるのほんとにすごい。ありがとうございます……。

・マドラー(写真右下)
白の飾りが入ったマドラー。こちらはたたらのイメージカラー(誓たたらの場合は黒、紫、白)の中から差し色で白を持ってきてくれたそうです。
白はたたらの髪色なんですが、誓たたらのイメカラ、自分で書いといてなんですが白よりも黒や紫の印象が強いのでここに白が加わることによって純粋無垢ではいられなくなってしまって色々な環境や彼自身の変わってしまったものの中にも変わらないものが確かに残っているというのが表れている気がしました(スーパー深読みマン)


☆総括

……え???????5000字越え……????????こ、こんなはずでは……(そもそもこのレポ自体当日に書ききる予定だったのに書いてたら色々こみあげてきて書き終わるの遅くなった)

CPのイメージカクテルもできるみたいなので今度は灯縁組(たたら&かぐら)のやつも作ってもらいたいな……ほかの子でもやってみたい……そして次こそはちゃんとグッズ間に合わせたい……(強欲)

カクテル自体ほんとにおいしい&飲む前も後もとても楽しかったです!!何より今回は自創作キャラで作ってもらったので自分以外の人の解釈聞けてすごくよかった……第三者目線から得られる自創作解釈考察からしか得られない栄養があるので……(伝われ)

予想よりかなーーり長くなってしまいましたが以上がキャラカクレポになります!ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました~!!!(五体投地)

☆おまけ


↑たたらキャラシ(HW第一部)
↑誓約のたたら キャラシ(HW第二部)
※作成中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?