見出し画像

6月26日 リバウンドできる?

こんばんは、リバーです。
本日、半日中、外で仕事をすることになりました。
マスクをつけて、半日炎天下は危険ですね。
毎日5kmランをしてる私でもフラフラしてしまいました。
マスクは必要かもしれないが、いつまで続けるのか。アメリカみたく、ハイッ終わり!とマスクや自粛を辞めない日本人の国民性は素晴らしいとは思いますが、やり過ぎるところがあると感じています。

〜やりすぎ日本への持論:コンビニ袋は必要〜
今現在、スーパーマーケットなどでビニール袋(スーパーバッグ)の有料化が進んでいます。
確かに、ビニール袋を作製することにより、資源は消費され、ガスは排出され、人件費などのコストがかかります。
それを有料化してしまえば、資源消費やガス排出は抑えられ、エコロジー活動が促進されます。
同時に、企業はコストを支払う事を免れることができ、コスト削減に繋がります。
これは良いことなのでしょう。それは認めます。

スーパーマーケットに食料品を買い物に行くのであれば、買い物袋を持参すれば良い。
服屋に服を買いに行くのであれば、それに合わせた買い物袋を持参すれば良い。

コンビニも同じ?
確かに、同じかもしれません。
しかし、コンビニ(コンビニエンスストア)はスーパーマーケットや服屋と同様の性格を有する店でしょうか。
セブン・イレブンのキャッチコピーを参考にすれば、「近くて便利」です。
コンビニは近くにあって、年中無休で長時間の営業を行い、小規模な店舗において主に食品、日用雑貨類など多数の品種を扱う小売店のことを指します。

スーパーマーケットに行けない時などに、お世話になる人も多いのではないでしょうか。
車で出掛けた時に、休憩で立ち寄ったことがある人も多いのではないでしょうか。

「パッといってパッと買う」のが、コンビニの使い方ではないですか?
皆さん、コンビニとスーパーマーケットを同一視しませんよね?

そのような業態が、買い物袋の持参を促す?
ちょっとお門違いではないか?と私は考えます。

今日の日経平均

画像1

出典:Kabutan

昨夜のNYダウが第2波懸念により大幅安となり、その煽りを受けてしまい、日経平均は続落。
しかし、300円安からは、下げ渋りが見られ、結果前日比▲274円で引けました。
値上がり銘柄数は442、対して値下がり銘柄数は1661、変わらずは64銘柄と、騰落レシオ全て100未満になりました。

重要要素は、米国市場

原因が解消されれば、日経平均は回復します。
原因を遡っていきます。
今回、日経平均が下がった理由は米国市場です。
米国市場で最も下がったセクターは、情報技術・ヘルスケア・一般消費・サービスです。

画像2

出典:トレーダーズ・ウェブ

これらのセクターは、経済活動再開を理由にここ最近調子が良かったセクター達です。
そこから推測すると、経済活動再開への期待が冷めたのでしょう。

カリフォルニア州のディズニーランドは再開を無期延期に、アップルストアはテキサス州の7店舗を閉鎖などの報道がありました。
これらは、全て新型コロナウイルス感染拡大の第2波到来を懸念してのことです。

そりゃ、黒人差別反対デモであれだけ人が動いていればこうなるでしょう。

明日の日経平均

今夜のNYダウがどれだけ反発するかが明日の日経平均を大きく左右するでしょう。
私は、リバウンドすると考えていますが、ダウ先物は200ドルほど下げています。
日経平均とTOPIXは5MAを割り、25MAに到達しました。しかし、マザーズは5MAに留まっています。
これは、まだ日本市場に力が残っている事を示しており、希望はまだあると考えられます。
でも、いずれにしても重要要素はNYダウです。
しっかり、確認していきましょう。

よろしければサポートをお願いします!サポートいただいた費用は、記事作成活動に当てていこうと考えています。