見出し画像

久しぶりの配達マン

こんにちは、ホットです。

最近は雨が続き、洗車がなかなかできなかったのですがいよいよ車が汚くなってきたのでしっかり洗い切りました。

車を綺麗に保ちたいという思いはあるのですが、それと同時にちょっと汚れた車を洗車して気持ちよくなりたいって思いもあるんですよね。

汚れがみるみる落ちていくのを見るのって、すごく楽しくないですか?

一度記事にしましたが、またおすすめ洗車用品についてもリメイクで出したいと思います。まだまだ紹介したいものもありますしね!

さて、今日は久しぶりに車のことについて話そうと思います。


と言っても運転技術のことでは無く、仕事面の話ですね。

私は普段の仕事は配達業をしています。その傍らで資産運用として株の取引を行っているというわけですね。

あくまで傍らです。本業を疎かにしているわけではありません。それはしないというのが私のルールなので。


コロナウイルスが与えた影響は?

昨今、コロナウイルスで倒産している会社が増えている中で、かなりの利益増になった部門が運送業だと思います。特に配達系の物ですよね。

緊急事態宣言などが出された中では買い物に行くことすら躊躇われていましたし、外食はもってのほかでしたので、今まであまり利用したことのない方までめちゃくちゃ増えました。

それはもう過去最高に増えました。

体感では1.5倍ぐらいのしんどさですかね。今までよく利用していただいていた方はさらに利用するようになり、新規の方がどんどん利用していくといった感じですね。

正直、人手が足りないと本気で思いましたし、限界を感じました。

しかし、会社側も難しいですよね。確かに現在はかなりの売り上げを出していますが、コロナが落ち着いても今の売り上げを出せるのかと言えば「NO」です。

以前に比べて配達の便利さに気づく方はいらっしゃると思いますが、それでも利用率は減るでしょうね。

そんな中で今人手を投入し、人件費が増えるというのは些か不安もあることでしょう。元の売り上げに戻ったから君たちは辞めていいよ、というわけにはいきませんからね。

会社側もそこはかなり懸念しています。かなり肉体的にも精神的にも疲労は溜まっている状況なので。

とりあえず私たちにできることは疲労が溜まりすぎて事故を起こしたり、怪我をしないように気をつけることぐらいですね。


しかし、良い影響もあります。

コロナが流行ってからは当然外出の機会が減ったことで、在宅している方が増えました。これが結構楽です。

あとは置配が当たり前のようになってきたので、在宅はしているけど玄関先に置いて置いてくださいなんてパターンも多くあります。これも効率よく仕事ができて楽です。


あとは給料面がちょっとだけ良くなりました。

お金はメンタルを保つための必要なことなんだなあと実感しました。


現在の状況は?

少しずつですが、落ち着いてきています。利用されている方は相変わらず多いですが、運ぶ商品の量は少なくなった気がしますね。

みなさんコロナ慣れしていっているのでしょう。明らかに外出している人が増えています。

売り上げ的には地域にもよりますが、少しだけ下がってそこで止まっている気がします。

未だ、コロナウイルスは流行していますので、利用される人数があまり減っていないのが原因でしょう。もっと早い段階で減って行くのかと思っていましたが思いの外コロナが長引いていますね。

こんなことなら早めに短期のアルバイトでも雇って欲しかったなぁという私の思いです。


配達を頼んで気をつけて欲しいこと

とにかくマスクをしてください!

コロナ慣れしてきたからといって、決して収まったわけではありません。5、6月ぐらいは本当に全員がマスクをしていましたが、今はしていない方も増えています。


私たちもアルコール除菌やマスクの着用は徹底してますが、それでも一日にかなりの数の方と直接近距離で会いますので、いつウイルスを持っていてもおかしくありません。

まずはマスクをして、出来れば玄関先にアルコール除菌ができるスプレーなどをおいてそれを使った上で出てきてくれれば私たちもすごく助かります。

まだまだコロナによる脅威は続きますが、一人一人が少しの意識をすることでグッと減らしていけると思うので、みんなで協力してここを乗り切っていきましょう。


よろしければサポートをお願いします!サポートいただいた費用は、記事作成活動に当てていこうと考えています。