見出し画像

10月30日 本格的に警戒態勢を

こんばんは、ホットです。

最近引っ越しした関係で通勤が長くなったのですが、これが地味にしんどいですね。移動時間って車で移動していると本当に時間が無駄に過ぎている気がして、その通勤時間が長くなるのが苦痛だったりする今日この頃です。


今日の日経平均

画像1

出典:楽天証券

今日は前場にて下げましたが後場にはある程度回復、最終的には 23,331.94円で引けました。東証1部では値上がり銘柄数は385、値下がりは1713、変わらずは81銘柄でした。

アメリカ市場がかなり下げている中で、日経平均はそれほど下げませんね。初めこそ影響を受けていますが、後場ではできるだけ元の株価に戻そうとする動きが強く見られます。

夜中の先物はアメリカ市場の影響を大きく受けているのですが、日中は日経平均が独自に動いているかのようにも感じますね。

しかし、ここ二週間ほどを見れば上値は右肩上がり一直線に下がっていますので、いつ下方向に放たれるかわからない状況です。


VIX指数が鍵

画像2

出典:TradingView

恐怖指数が現在40近くまで上がっています。3月のコロナショック以降40付近まで上がることはありましたが、そこを天井として下落していました。

一つのラインとして40を突破氏、さらに上昇を続けるならかなり暴落のリスクは高くなってくると思います。

実際、現在で暴落が続いています。正直大統領選挙まではこのまま下がっていくような気がしますね。

現在はVIX指数には特に注意を払うべきだと思っています。先行指数になってくるかと思いますので、早めの対応ができるようにしましょう。


明日の日経平均

大統領選挙が近づく今、トランプ氏が圧勝しなければ株価の暴落は免れないかと思います。

明日は一度高値を戻すかもしれませんが、大統領選挙までは少なくともじわりと下がってくるでしょう。

明日は23,300~23,400を考えています。

よろしければサポートをお願いします!サポートいただいた費用は、記事作成活動に当てていこうと考えています。