見出し画像

5月1日 次はECB。20,000円保てるか?

こんばんは、リバーです。
もうすぐ、GW!と言いたいけれど、暇やしどうしよう。産まれて初めてワクワクしないGWです。
何して過ごそうか。皆様は何をされますか?

今日の日経平均

画像3

出典:Kabutan

昨日29日の夜中に、米国市場が急進し、FRBのFOMCでは予想通りの政策発表とまだ隠してある大砲の弾を匂わせがありました。
また、ギリアドのシムデシビルが効果あり!という報道がありました。どうやら、プラシーボ薬との差はハッキリあった様ですね。どれが本当の報道でしょうか。
それに伴い、トランプ大統領は官民を総動員する「オペレーション・ワープ・スピード(超高速作戦)」を計画しているようです。
これも一つ効果があったのか、今日の日経平均は、寄付から高値をつけ、その後も20,000円台をキープ。
そして、遂に東証1部売買代金は3兆0584億円と大台越えを達成しました。

FRBは、ゼロ金利据え置き。

画像1

FRBはFOMCで市場の予想通り政策金利0.00-0.25%に据え置くことを決定した。「必要な金額の国債や住宅ローン担保証券購入を継続する」と、無制限の国債購入策も維持を表明しました。

3月にマイナス金利は無いと言ってしまった手前、出来なかったのでしょうか。
確かに、1度下げてしまえば上げるは一苦労ですからね。

ドル円相場は、しっかり反応し、106.50円程度まで下落しました。

次は、ECB理事会

画像2

さあ、次はECBのラガルド総裁の出番となりました。
流石に、FRBからの流れは止めきれないでしょう。

市場の予想通り、量的緩和の拡充や企業支援融資の基準緩和といった措置に動くことでしょう。

私のオプションポジション

20,750円と15,000円を損益分岐点とするポジションを展開しております。
予定では、明日両方のポジションを手仕舞いするつもりでした。
しかし、15,000円は手仕舞い確定で5万円程度の利益。20,750円は少々上がりすぎて含み損を抱えています。
今日の様な422.50円続伸は2日連続は無いかと考えて明日様子を見る予定です。

日経平均には、悪いが、完全に金融相場で、不景気の株高と言えます。20,000円未満で居る方が自然ですよ。

コールオプションの売りは証拠金が高いから、やっぱり好きじゃないですね。
私のオプションポジションは、せこくて、ビビりで、ローリスクローリターンを狙っています。
派手に稼ぐのは、この前の暴落で懲りました。
スプレッドを組みまくり、多くの証拠金を使用して、毎月給料2倍を楽しんでいました。
しかし、信用取引の恐ろしさを目の当たりにしましたので、今はせこくビビりに。

明日の日経平均

明日の日経平均は、下がる。20,000円を割る。と思っています。それって、オプションのポジションによる希望でしょ?と言われるかもしれません。あながち間違いはありません。当然、下がってくれれば、利益確定ができます。

でも、以前に日程のお話をしましたが、やはり明日は5月SQに向けた利益確定売りと、GWという長期連休前の利益確定売りが多く出てくるでしょう。

そうすると、流石にECBがビックサプライズがあれば買いが利益確定売りを消化するでしょうが、そうでなければ買い方は売り方に負けるでしょう。

そのため、私は19,900円台で終わるかな〜と思っています。



よろしければサポートをお願いします!サポートいただいた費用は、記事作成活動に当てていこうと考えています。