見出し画像

10月15日 10月のアノマリー

こんばんは、お疲れ様です。ホットです。

再び間が空いてしまいました。その間は特に大きな動きがなくて良かったのですが、気は抜けませんね。


今日の日経平均

画像1

今日の日経平均は23,625.32円から始まり一時23,700円を超えましたが、すぐに反発。最後は23,626.73円で引けました。

SQ以降は本当に狭い範囲でのレンジ相場になっていますね。今日も23,500円を底として反発していたので、23,500〜23,700円内での動きでしたがそろそろどちらかに放たれてもおかしくありませんよね。むしろ保ち合いを長引けば長引くほど、放たれた時に大きく動くので気をつけなければなりません。

そんな中でマザーズは高値を更新しています。14年ぶりだそうですよ。現在は循環経済となっているように見受けられますのでマザーズ銘柄に乗っかるのはアリですね。


10月のアノマリー

10月は相場が弱くなるというアノマリーが存在します。過去を振り返っても、9月から10月付近は弱くなる傾向にあります。

しかも相場が好調であればあるほどにその後にくる相場が弱くなるという傾向にあるようです。年末に向けてお金も色々と入り用になりますので売りが多くなるということでしょう。

今回がまさにそうですよね。

SQ日から日経平均が上がり、現在は停滞していますが高値、マザーズは高値更新と決して不調ではありません。

正直、一度大きなニュースがあれば一気に下がりも上がりもする危険性を含んでいます。


明日の日経平均

アノマリーは気になりますが、ニュース的にもまだ大きな動きになる原因はないと思いますので、23,500~23,700円を予想します。

オプションのポジションは相場から遠いところで売りを多めに入れています。

よろしければサポートをお願いします!サポートいただいた費用は、記事作成活動に当てていこうと考えています。