見出し画像

11月26日 さすがに一旦落ち着こう。

こんばんは。リバーです。

本日は休暇でしたので、久しぶりのデイトレを行いました。良い感じに、先物売りで利益を得ました。

27,000円を追うかと思いましたが、寄り高の様子でしたので、売りでした。

今日の日経平均

昨夜のNYダウが30,000ドル到達に影響され、日経平均は26,700円台へ回帰しました。
が、流石に高値警戒が広がり売りが入りました。
結局終わってみれば、26,296円と前日の終値ベースくらいまで戻しました。

騰落数は、値上がり124銘柄、値下がり95銘柄、変わらず6銘柄でした。

再現性のある投資姿勢を

テスラ株でボロ儲けした。リップルでボロ儲けした。オプションでボロ儲けした。という方がこの1ヶ月間に何人か生まれたことでしょう。

その投資手法は、理論的に想定された値動きだったのでしょうか。そのボロ儲けは再現性のある投資だったのでしょうか。

これは負け犬の遠吠えではありません。

昨日、レイ・ダリオのオールシーズン投資を紹介しました。それは、好景気時にはそれほど利益を出せないが、不況時にそれほど損失が出ないという特徴を持っています。

私は、それを目指していくべきだと考えています。

初めて行った競馬で大穴3連単を当てて、1,000万円を得たのと、勉強し努力し弁護士になり報酬として1,000万円を得た場合、どちらも同じく1,000万円分の買い物ができますが、私は価値が高いのは後者であると考えています。

何故なら、再現性があるからです。

従って、今後は今後のアフターコロナの世界の新たなテンバガーを見つけることに注視するのではなく、堅実なポートフォリオの構成するための買い場を探して行きたいと強く思います。

明日の日経平均

日経平均を高値に引っ張っているのは、NYダウです。そのため、今晩のNYダウが30,000ドルをサポートして粘れるか、上を目指せるかがキーでしょう。
上昇したり、30,000ドルをキープした場合、買いがまだまだ入りそうな気もします。
ポジションをがっちり取るのは危険ですから、小さい波乗りに留めます。

よろしければサポートをお願いします!サポートいただいた費用は、記事作成活動に当てていこうと考えています。