見出し画像

6月18日 新興市場がパワーの源

こんばんは、リバーです。
実は、趣味で登山をしています。夜に登山計画を立てる楽しみに浸っています。
今年は、白山に。
何でもコツコツやっていく方が楽しいし着実で好きです。投資もそう。
バクチは嫌いですし、投資をバクチと思ってる人は改めるべきです。

今日の日経平均

画像2

出典:Kabutan

昨日の反発は流石に強すぎましたので、今日の下落は予想済みでした。
しかし、これ程の下げ幅とは思ってもいませんでした。
昨日の高値を狙っていく場面もありましたが、売り優勢は変わらず、結局前日比△126.45円で引けました。
値上がり32銘柄、値下がり186銘柄、変わらず7銘柄です。
個別株では、北朝鮮の動きを気にして関連銘柄が▲10%以上の動きがあり、5G関連銘柄も相対的に強かった印象です。

オプション取引のポジション

11日P20000買いは、15日ナイト寄付返済
16日P20000買いは、16日ナイト場中返済
→ダウ先物や日経先物が思ったより下がらず、10円幅で利確。
17日C23750買いは、保有継続
→明日、日経平均が上がったところで返済予定

昨日日経平均は1,000円超の反発を見せました。これは流石に上げすぎでしょ。と判断し、P20000を仕込みましたが、ナイト寄付からダウ先物と日経先物は思ったより強く、下がる気配がありませんでしたし、21,500円以上で取引されている様子でしたので、10円幅で即刻利確しました。

本日の日経平均は、昨日のNYダウの値動きや日経先物の値動きに影響されており、あれだけ上げた翌日に100円程度しか下げませんでした。
これは、日経平均が売り優勢ではあるものの、その売り圧力をうまくこなしていると考えています。
また、ダウ先物は26,500ドル付近を推移しており、強い様子ですから、明日は上がると見ています。
そのため、C23750を仕込みました。
※何故、C23750かは資金の問題です。C24000以下であれば大丈夫と考えています。

米国株 ORACLE(ORCL)

画像1

出典:楽天証券

私の狙っていたORACLE(ORCL)について、報道がありましたので紹介しておきます。
ORACLEは、米国カリフォルニアに本拠地を置くビジネス用途に特化したソフトウェア会社で、NASDAQに上場している企業です。
最近のORACLEは、クラウドインフラやクラウドアプリケーション事業が非常に好調で大きな期待を寄せていました。

今回の報道はあまり好ましくない内容でした。
3-5月期は新型コロナウイルスのパンデミックにより、ホスピタリティーや小売りセクターなどの顧客が購入を遅らせたことから従来型のライセンス事業が不振だったと説明しています。
それにより、売上高が市場予想を下回りました。
株価は時間外に下げています。

しかし、あくまで購入を遅らせただけです。

トランプ大統領の進める5Gの拡大は、クラウド事業の発展に必ずつながります。
そのため、ORACLEの株価も上がるでしょう。

チャートを見ていても、暴落から即座に元の水準を回復しているため、かなり強い印象を受けます。
50ドル付近で押し目買いを続けていきたいと思います。

明日の日経平均

NYダウは、大きな値下げがありましたが、結局500ドルほど上がっています。
日経平均は、1,000円幅の上昇後に利確売りをこなして100円幅の下落でした。
それを考えると、市場は強いと考えていいと思います。
マザーズは直近高値を天井とすると見られましたが、どうやら短期調整であった様で、まだ上を目指す様子です。
それに引っ張られて、日経平均も上がることでしょうし、明日は23,000円到達を含め、楽観的に見ています。

よろしければサポートをお願いします!サポートいただいた費用は、記事作成活動に当てていこうと考えています。