見出し画像

4月14日 期待上昇⇒現実下落… 金強い!

こんばんは!リバーです。

任天堂スイッチライト欲しいです。でもありません。巣篭もりも飽きてきました。みなさんはどうお過ごしですか?

ラグビーやら、テニスやら、キャンプやら、登山やら、アクティブ過ぎる私には、巣篭もりはしんどいです。

今日の日経平均

画像1

出典:Kabutan

今日は、前日比▲455.10円と反落しました。

歴史的な原油生産の削減合意後の原油価格が不安定なことや、為替の円高、今後の企業決算で発表される通期見通しへの警戒から、売りが優勢でした。

日経平均のチャート分析 三角保合

画像2

画像3

出典:楽天証券

三角保合が、日経平均とTOPIXにおいて形成されています。

ここで重要なのが、この三角保合を「上に離れるのか」「下に離れるのか」です。

日経平均は、どちらともいえないと考えられます。

TOPIXは、高値には近づけず、下に離れる可能性を示唆しています。

そのため、TOPIXの影響を受けて、日経平均は下に離れる可能性が高いと私は考えています。

しかし、上に離れる可能性が無いわけではありませんので、要注意です。

原油、どうなる。

画像4

出典:chart park

主要産油国は世界の原油生産を1割近く削減し、サウジアラビアとロシアの壊滅的な価格戦争に終止符を打つ歴史的な合意を成立させました。これは歴史的なニュースです。

合意の内容は、以下の通りです。

①減産合意は5月1日に発効する。

②6月末までの2カ月間は日量970万バレルで、それ以降年内は減産を760万バレルに絞り、2021年から22年4月まで560万バレルに縮小する。

これにより、寄り付きから原油先物価格は上昇を見せましたが、それも24ドル止まりで、夜間の時間帯には23ドルです。

どうなるか全く読めません。

でもこれが、最もボラティリティが高い原油先物の世界です。参加される方は、退場しないで済む様に気をつけてください。

私は、原油連動型ETFの買い入れと、個別株ロイヤルダッチシェルの買い増しを検討しようと考えています。

暴落時、やっぱり金は強い

金地金の店頭販売価格が13日、40年ぶりに最高値を更新しました。

対して、13日の金相場は小幅下落。前週の取引で1カ月ぶり高値を付けたことから、利食い売りが出ている様です。

私は、暴落の最中に仕込んでいましたので、利益は出ています。が、利食いはせずに、安値を狙って買い増しを続けたいと考えています。

何故なら、まだ日経VIは下がってきていませんから。

明日の日経平均

今日の米国市場の動きは注視するべきでしょう。重要な個別銘柄の決算発表がありますし、悪材料が次から次へと出てくる可能性があります。

ここのところの相場の動きは、期待上昇⇒悪材料が出て下落の繰り返しです。

そのため、今週は下落の週となっても仕方ないです。

だから、私は短期トレードは捨てて、中長期トレードを考えて、安値での買い増しを続けたいと考えています。




よろしければサポートをお願いします!サポートいただいた費用は、記事作成活動に当てていこうと考えています。