見出し画像

初詣

氏神様

 近くに全国的に有名な寺院があるのだが、。人混みも嫌だし、新年を祝賀する気分でもないので…元旦のお昼ごろに氏神様に詣って来た。子供の頃からの遊び場で、秋の大祭も盛大に行われるので通いなれた場所なのに本殿の中の記憶は無かった。まぁ〈彼と行った〉という条件付けがあったので初詣に行こうと思っただけで、神仏をどう捉えて行くべきか答えが出ない。
 氏神様におかれましては...、ガキンチョの頃には境内で兄弟喧嘩はするし、回廊の下に潜り込んでは穴を掘るし(蟻地獄を捕まえるため)で、お詫びに来るのが先だろう!と思われているだろうけれど。
彼と行ったのも狂犬病の予防注射だったので、その時に参拝しただろうか?しなかった気もする。氏子の風上にも置けないのである。

願い事

 何を願うか考えているうちに深夜の参拝を諦めて寝た。
長寿を願うような精神力も経済力も無いし、学業も恋愛も興味も無いし、
健康で無事に1年働けた感謝と〈彼に心配を掛けずに1年過ごせる〉ように誓ってきた。

神仏

 この世に彼が居ないだけで、私には神も仏もない地獄になった。たぶんこの心情は変わらないのだと思う。この本音を抱えたままに〈命日〉という定期イベントが起きることで宗教が迫ってくる。
 しかも、順番を無視して亡くなった彼をどう捉えていいのかわからないというのに、順番通りの高齢の親が仏壇やらお墓の存在をチラつかせる。
「そんなの関係ねぇ」と叫びたい気持ちで自分の年齢やら立場にからめとられた気持ちが揺れる。


迷宮

 心なのか頭なのか...、すでにソコすら判らない迷宮に住んでいる。囚われているというような悲劇ではないのだが、困っている。

 かわいい狐のぬいぐるみを作ろうと思っていた。(ちなみに現在進行系なのか、諦めて過去形にすべきなのかも判らない)Youtubeで作者がパーツとして紹介したオニキスアイ(ぬいぐるみの目にするビーズ)をヤフオクで安く買おうと(送料込みで500円弱)ポチッとしたときに通信エラーが起きて落札できなかった。

たぶん、スグにもう一度ポチポチすれば間違いなく済む事なんだけれど、「彼が止めときな」と言っているサインだとチラッと考えてしまう。
次いで、100均で目のパーツを買おうか?手持ちの黒っぽいボタンでも使おうか?と考えるが、〈彼の代理に〉ぬいぐるみが欲しいと思っている事に「執着は良くない」という指導なのか?という疑問が出てくる。
 挙句の果てはリッツ(亡愛犬)とググ(亡愛猫)が「狐さんは怖い!」という思いなのか?とまで閃く始末。

完全に自己流のグリーフケアの失敗例だ。Youtubeを開くとオススメで出てくるのはスピリチュアルとオカルトと占い…サードアイにツインレイに金運爆上がりに龍神様やらで、もうこっちも迷宮。

 悩みに悩んで1週間なのだが、普通に彼に「オニキスのビーズ買いたい」と言えば、間違いなく「欲しいなら買えばいいやん」と言うだろう。
何故に彼ならこう言う!という答えを知りつつも〈執着は良くない〉やら〈彼からのサインだ〉と迷っているのだろう。

結論

 ということで、立ち直ろうと乱読した本、見た動画の副反応で迷宮に落ちてしまったこの状態は間違いなく〈彼に心配をかけている状態〉だろう。
願い事を誓約してくる以前に、この迷宮から抜け出すのが最初だなと思った。

 あくまでも現状での認識なんだけれど〈立ち直るって何〉と思っていた頃の自分は〈過去の自分の経験の中にあった立ち直り〉しか知らなかった。
 死別からの立ち直りは、世間一般で認識している〈立ち直り〉とは全くの別物なのだろうと思う。
 つきまとう寂しさは寂しさのまま。寂しさを覚えるだけの幸せがあったのだから、悲しみが襲ってくる。だけど寂しさを覚えた瞬間に幸せだった時間を過ごせたことに「ありがとう」と思う気持ちが芽生えるようになった。
そんなバランスの変化を立ち直りとは言わないんだろうけれど、現在の私は思う存分に慈しんでありがとうと感じていたい。 


業務連絡
 私の感性では彼の夢を見られないのかもしれない。でもさ、初夢ぐらいは君が頑張って夢に出てくれてもいいんじゃないかと思うの。
そんでもって、オニキスアイ欲しいの!リッツとググには「あれは怖くないから」って伝えてモフモフしてあげて。

 卵が1パック300円で、砂糖も小麦粉も1袋200円という怖い世界で暮らしているんだからご褒美は大事なの。君がいないだけでこの世はラビリンスだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?