見出し画像

お城に憧れて

私はお城が好きなのです。


歴史とかうんちくとか
まったくわからないけれど
なんとなく
お城いいな!好き!大好きなのだ。


子供の頃
父が暇だとお城につれていってくれたのが
影響していると思う。
いろんなお城を見に行ったのだけれど
どこの何城だったか覚えていない。


出身地の浜松には浜松城があり
学生時代のイベントで
何度も浜松城へいった。

「あなた、家康と同じ手相よ」

と言われたことがあり
(曹操の手相と一緒と言われたこともあるので、ほんとかどうか不明です)
浜松城には親近感をもっている。


先日、掛川城で
藤井聡太竜王と渡辺明王将の将棋王将戦の
様子をニュースで拝見し

「掛川城めっちゃいきたいだにー!!」

と雄叫びました。


まだ病気が発覚する前
(病状はでていたけれど何の病気かわからなかったので動けばよくなると思っていた頃)
世の中ザワザワしだす前
掛川城に行ったこと記録として残したい!
そう思って書いてます。

静岡にある掛川城。
なんだかテーマパークのように
広くてウキウキしたのを思い出します。

階段ちっさー!!!!

と、お城に入ると思うのです。

画像1

まだウイルスが広がる前でしたが
花粉症のためマスクを着用する夫とお城。
(ラブリー)

画像2

いろんな建物があり満喫する夫。(ステキ)


画像3

歩く夫。(イケテル)


画像4

たくさんの鎧や甲冑を見る夫。(ダイスキ)


画像5

「お城が欲しいなぁ」と、
思っているにちがいない夫。
(ウシロスガタモサイコウ)

画像6

お城と鼻をかむ夫。
(ナニモカモスバラシイ)

お城より夫ですか?

夫の写真ばかり撮っているわたし。
(今年も惚気満載でいきます)

掛川城の周りにもたくさん見るところがあり
レプリカの刀を販売していたり
「へ~!ほぇ~!」と興奮しました!

茶室で

画像7

お茶をいただいたり

画像8

なんだかラブラブラブリーなことを
書いてみたり。

かなり私は満喫できました。

夫婦の記念撮影も

画像9

しっかり手を握りあい
素敵な?一枚になりました。

自分のお土産に

画像10

全然武将とか詳しくないのに
「戦国武将箸」を買ってしまう!

画像11

誰がなんだかわからないけれど
かっこよくて、うほほ!と言った気分になる。

「お城が好きー!!」

と、ただ心が熱くなり
ドキドキワクワクと好きなのは
一目惚れする感覚に似ている。

夫が「このお城がさ、この武将がさ」
と教えてくださるのだが
あまり頭に入ってこないのです。

学生の頃は暗記できた歴史も
今はちんぷんかんぷん。

だけど、お城とか昔の人たちが
生きてきた証を見たり感じたりするのが
大好きなのだ!

ニュースで
藤井竜王が食べたスイーツの
掛川グランドホテルのお茶ケーキを見て
「このケーキ食べたい!食べたい!」
と、夫にしつこくおねだりをした。

「CHABATAKEケーキ」

どんな味なのかなぁ~??
食べたらまた記事にしたいです!


画像12


掛川城の周りに咲く
掛川桜もとっても美しいので
後数ヶ月後に桜を見がてら
お城を愛でに行けたらいいな、
そんな風に思うのです。

友達と、家族みんなで食べる用に買った
お土産

画像13

平成の味を噛み締めて?
いただいたことも懐かしい思い出です。


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


心から感謝の気持ちを込めて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?