見出し画像

1/fゆらぎを日々の生活に

気がついたら
キャンドルが好きになっていた。

ゆらゆら揺れるキャンドルの灯りを
ぼんやり見ていると心がホッと落ち着いていく。

キャンドルの灯りのゆらぎを
「1/f ゆらぎ」という。
1/f ゆらぎには癒やし効果があり、心を穏やかにしてくれるらしい。
最近、雨の音や波の音、木漏れ日にも
1/fゆらぎがあると知って、
私の好きなものばかりだ!と嬉しくなった。

そんなキャンドル大好き!な私はいろいろとキャンドルを持っているのですが、その中でもお気に入りのキャンドルを紹介したいと思います。

まずは富士山キャンドル。
静岡県育ちなので、富士山キャンドルをプレゼントするときもあります。
カラフルで可愛いので、火を灯さなくても楽しめる☆
お星様のキャンドルも爽やかな感じがして好きです。

左から みかんの香り、桜の香り、ミントの香り


お菓子みたいに可愛い


外で明かりとして、虫除けとして使っています


フランキンセンスとホワイトセージのソイキャンドル


最近、アロマの入った「ソイキャンドル」がお気に入り。
ソイキャンドルとは、
通常使われるパラフィンワックスではなく、大豆からできた植物性油で作られたキャンドルです。
普通のキャンドルに比べ煙が出にくく、空気浄化作用もあるそう。
毎日ほんの少しの時間ですが、ソイキャンドルに火を灯し
ぼんやり眺めていると、気持ちがリフレッシュされます。
その中でも「ウッドウィック」 のソイキャンドルをよく使っています。

パチパチ優しい音がする


芯が木でできたキャンドルなので、
火を灯すとたき火のようにパチパチと音が鳴り
とても心地よい気分になります。

ローズマリーのよい香り




もう一つのお気に入りは「流星キャンドル」です。


綺麗なブルーが素敵

夜空にある無数の星をちりばめて閉じ込めてあるようなキャンドル。
火を灯すと中にある星が、スーっと流れていきます。


キラキラ☆
小さな星が何個も流れていきます


初めて見たときに感動してしまい、ずっと眺めていました。


生きていると
毎日いろんな出来事がある。
嬉しいことも、悲しいことも、心がすり減ることも。
そんな中で、自分の心身を大切にする時間をつくることは
大切なことだと思う。

私はキャンドルを通して、自分に優しくする時間を取り入れている。

一日の疲れを癒やすために。
一日のはじまりにスイッチをいれるために。
キャンドルに火を灯し、いろんな気持ちを一度リセット。
ゆらゆら揺れる灯りを見つめて
自分をいたわったり
愛する方々に感謝だなっと思ったり
心を満たし元気をいただいている。


ほんの少し、キャンドルの灯りを眺めて、
心身ともにリラックスする時間。
心に余裕を持ち、
しなやかに日々を暮らせるように。

この先、
どんなキャンドルに出会えるのかな?
わくわく楽しみながら、
自分の心地よい時間を
これからも作っていきたい。




最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

心から感謝の気持ちを込めて。

横山小寿々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?