見出し画像

自分で選んだ道をいく

数日
心がバタバタ、ザワザワとしていました。


生きているといろんなことがあるなぁ~。
少しゆっくりしたいな、と思うのに
なかなかできなくて、ほえぇー!となる。

でも投げだすことはできないから
たくさん考え家族と話し合いました。

険悪な雰囲気になろうとも
話し合わなくちゃ
お互いに何を思い考えているのか
わからないので
とにかく
みんなで話し合いました。


嫌な雰囲気になったり
真剣になりすぎて
言葉がプイッときつい言い方になって
しまうけれど、
わざと傷つけるために
言っているんじゃないよ
そう家族と話し合っています。


自分だけの考えで
小さくまとまった世界では
視野が狭くなるので
あらゆる角度から物事を見て
考えていきたい。

嫌なことから
逃げるのは簡単だけど
私はちゃんと向き合いたいのです。


いろんなことを
ふわり、と
流し器用に生きていける方に憧れますが
どうやらやっぱり暑苦しく生きることしかできない自分であり、
まぁそれでもいいか!と進んでいこうと思います。


昔、

「自分がしてきたことがよかった。と、
自分が思えるように行動するだけなんだよね」

何店舗もお店を経営している方に言われ
そうだよなぁ
そうだよね!と
今もその言葉を思いだし
がんばろ。って、なります。


もう若くもないので
余分なことで
心も体力もすり減らしたくないですし
時間も使いたくないのだ!

やりたいことはたくさんあるので
まずは一つ一つ
問題を解決して
無理そうならちょっと休憩しつつ
いろんなことをすすめたい!と思いました。


凹んだり
悲しくなったり
喜んだり
幸せを感じたり
笑ったり
泣いてみたり
美しい世界だけに住んでいるのは
素敵だけれど
私はできなくて
かといって
ギスギス尖った世界も得意ではなく
自分に必要ないノイズを
上手にかわし
忙しい毎日ですが
なるべく気持ちは穏やかでありたいです。


今日もいろんな方から
元気いただいて
がんばろー!ってなりました。



最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

心から感謝の気持ちを込めて。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?