見出し画像

アストロニーア日記#01 ~チュートリアル、拠点づくり

1.ゲームスタート

ゲーム開始すると、「シルヴァ」という惑星に着陸します。

※このゲームは基本的に自由に進めていいゲームです。本記事は攻略情報を載せたものではなく、私がアストロニーアで行ったことを「日記」という形式でまとめたものになります。

一度ある程度進めた後の二度目のプレイです。そこそこ効率よく進めているかと思いますが、楽しくプレイすることが目的です。本記事を見て、「このゲームをやりたい」という人や、何をしたらいいかわからない人の参考になればいいかなと思います。

画像1

2.チュートリアルミッションをこなす

このゲームにチュートリアルは特にありませんが、序盤のミッションがチュートリアルのような役割になります。

初めは表示されているミッションが少ないので、一つずつこなしていくといいです。

私が行ったミッション

・第一歩・・・ゲーム開始とともに達成。「酸素供給機」と「小型プリンター」が報酬として貰えます。
・基礎の構築・・・上の報酬の「酸素供給機」と「小型プリンター」を設置。報酬で「テザー」が貰えます。
・深宇宙で深呼吸・・・上の報酬の「テザー」を拠点の近くに設置。報酬で「小型キャニスター」が貰えます。
・埋め立て建築計画・・・上の報酬の「小型キャニスター」を持って土を満杯まで吸い取ると達成。
・資源調達・・・「コンパウンド」「樹脂」を4つずつ集めると達成。報酬で「中型ストレージ」「中型プラットフォーム」が貰えます。
・何でもプリント・・・「小型プリンター」を使って「中型プリンター」を作成・設置で達成。

画像2

↑コンパウンドと樹脂を回収。

本記事の6つのミッションを行うことで拠点の基礎ができます。次回の記事ではさらに拠点を充実させていくことになります。

3.拠点の整地

また、最後に拠点周りがデコボコだといろいろな施設を設置する上で不便ですので、地形ツールで整地を行いました。私はそこまで几帳面ではないのである程度の綺麗さで満足ですが、人によってはすごく時間をかける部分かと思います。

画像3

最後に

ここからどんどんこの拠点を発展させていくことになります。

本記事は面白かったら、次回の記事や、ゲーム自体をやっていただければと思います。

この後は、資源を集め、バイト集め、続きのミッションを進めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?