見出し画像

フラットでいられるか問題

ちょっとした問題が起きた時に、
面倒だな、とか
嫌だなとか思ってしまうけど
そこで少し立ち止まってみた。

ちょっとした問題が起きた時に、
感情で
受け止めると
面倒とか嫌とか、ネガな気分に支配される。

だから
そこから気持ちをリカバーするのがしんどい。
多分
今までそうやって反応してきた。

でも先日は、
それに客観的に気づいて
問題が起きた時に
事実だけ
を受け止めるように心がけてみた。

こういうことが起きてしまった。
じゃあどうすれば良いか?

感情のリアクションは一旦おいておいて
事実としてどうなのか??
考えることはこれだけ。

すると
起きたことに対する印象が
かなり違った。

ネガな感情が渦巻かないから
特に嫌だと思わないし
誰かも責めない。
だから気持ちがすごく楽だ。

これは結構驚く。

何かの本で
自分のリアクションは自分で決めていて
起きたこと自体には
プラスもマイナスはない
みたいなことが書いてあった。

起きたことを
良いこと
悪いこと
と決めているのは自分だけで
起きたことにもはもともとカラーがないらしい。

うーわ、嫌だな、
マジか、なんだよそれ
という反応は自分で作ったもの。

ちょっと難しいけど
冷静に一歩引いてみると
「その反応はしなくても良いやつ」
ってことになる。

ちょっとした問題が起きた時に
これを思い出せると
かなり気持ちが楽だ。

そうか、あれだ、やってみよう
と思い立ち
よーく自分を観察できれば。


過去の自分のリアクションを思い返してみると
確かに
パニックになって、相手を責めたりしようとしていた。


そこで
ちょっと待てと。
一旦この気持ちのリアクションをやめてみよう。

と考えてみると、
面白かったのは
「意外と腹が立たないという自分」
の発見だった。

このことで
腹を立てる必要はない。
がっかりする必要もない。

自分でこの感情を作り出していたって
こういうことか
と、初めて体感。

それじゃあ
せっかくネガなリアクションをやめられたから
改めて問題を見てみる。

するとシンプル。

問題点はここで
そこだけをなんとかする方法を考えれば良い。

という指針がはっきりわかる。

多分、ネガな感情が渦巻いていると
こんなに冷静に見れないし、
そこに誰かに対する嫌な気持ちも乗っているから
もっとダークな気分だ。

起きたことを
感情に任せてリアクションすると
自分がかなり振り回される。

でも
起きたことを
事実ベースで捉えると
自分は意外と振り回されない。

今までできそうで
できなかった体験。

これをいつでもできるようにしていくと
余計な疲れがなくなっていく気がする。

普段の生活で
何か起きたことに対して
ネガな反応をしていたのは
間違いなく自作自演っぽい。

自分で、自ら
それに対して
いやです、という反応をします
と決めたってことだ。

これが良くないんだな。

そんなに大騒ぎしないで
もっと気持ちを落ち着かせて
フラットに反応する。

そうすれば
感情に振り回されないから
無駄な疲れがない。

シンプルに明解な対処ができる。

いちいち自分で作り上げたネガな感情に振り回されていたら
体がもたない。

逆に、
無理に
これはチャンスだ
みたいなポジティブな反応をする必要もなくて、
その一歩手前の
フラットに受け止める
ということが
自分にはあっている気がする。

事実を、そのままに受け取る。

ちゃんと考えることができるのは
そこからだ。

とりあえず
何かが起きた時に
ネガな反応をする
という悪習慣をやめてみよう。

そういえば
そんな話をブログに書いたこともあったなぁ。

https://note.com/kosukem/n/n3286b6938c88


この時よりは
今の自分が成長していると良いなぁ。


お読み頂きありがとうございます。
もしも「なるほど」や「そうだよね」と感じたら
スキボタン→「♡」を押していただけますとありがたいです。


皆様からの「♡」が、これからも筆者が感じたことをシェアしていく温かな後押しになります!

#成長
#リアクション
#問題

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートはnoteをより良くするために使わせていただきます!