見出し画像

夏の早稲田が始まる。

バタバタしているうちにあっという間に6月も半ば。

カレンダーを見ていたら3週間後には

夏の早稲田が始まる。

いつの間にか開講が迫ってきた、という印象。


自分が構成作家であるという特徴を活かして

早稲田の講座では毎回、テレビ番組構成のノウハウを伝えている。


といっても、

生徒は大人たちだし

テレビ屋になりたいわけではないはずなので

それぞれの仕事や人生でなにかしら生かしてもらえたら

というイメージでお伝えしている。


お固い言い方をすれば

考えかたの講座

みたいなものか。

そんなかっこいいもんじゃないけど。


ただしテレビの考え方はやはり特殊で

それ自体、結構面白い。


そしてテレビはたくさんの人に見てもらうためのメディアなので

そこで60年くらい培われてきた技術は

実は他のジャンルに転用できる。


と、まあお堅い話はともかく、

個人的な問題は

「さて、今回の具体的な内容はどうするか?」

ということ。


もちろんやることは

テレビ番組構成のノウハウを伝える

ということなのだけど、

この講座もすでに5年くらいやっているので

毎回同じじゃつまらない。


自分もたのしくないし

生徒も飽きちゃうだろう。


てことで、毎回「どうしよう・・・」と生みの苦しみが訪れる。

ここを考えるのが毎回本当に難しい。

でも、このコンセプト設計を頑張らないと

楽しい講座にならない。


考える期間はまだ3週間ある。

これまで早めにバシっとキマった時もあれば

前日まで迷いに迷った時もある。


さて今回はどうか。

タネはあるけれど、本当にそれでよいのか・・・?

ベターを求めて考えよう。


3週間後にはどんな答えが出ているのか、

自分でも待ったくわからないけれど、

答えが7月3日の初回講座で出ているはずだ。


ちなみに講座はこんな感じです。



よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートはnoteをより良くするために使わせていただきます!