見出し画像

2024 伊吹山ドライブウェイヒルクライム 一般Cカテゴリレポート

初めてのレースで2時間前にinしたけど受付やトイレや荷物預け等でほぼアップが出来ず。

順番が近づいてきてカテゴリ別で並ぶ際かなり後方の方に位置取りをした、スピードにのってスタートライン切れば多少有利かなとか思ってたが緊張してたのかクリートキャッチが出来ず慌てる笑 多分3秒くらい失った

その際後ろから抜いてきた人がいいペースだったのでそのまま後方集団から抜け出してある程度前方まで運んでもらう事に成功。

そのまま5倍くらいで走ってる5人くらいの集団にjoin
自分の前の選手が集団についていけなさそうだったのでブリッジしたけど先頭の選手が一本引きだったので変わってあげようかなと思ってブリッジのスピードそのままに前に出たけど多分そのまま千切ってしまった。
 
最初の10分は314w(5.14倍)で走ってたが、周りが結構キツそうで落ちてくが自分は余裕があり、この時点でかなりコンディションが良い状態なのだと自覚した。

そのまま前方へのブリッジを数回繰り返したのち足の合う5人くらいの集団が出来上がる。

伊吹山は勾配きつい区間もあるが、ちょいちょい下りや平坦もあるためこの集団でしばらく回せたのが中々良かったと同時に、疑念が。
ここが先頭集団なのか、それとも先頭集団はさらに先にいるのか、、

最後方からスタートした自分は先頭の状況が全くわからず、結構な人数抜いて来たとは思うが先頭まで来たのか不明だった。

ただ出してるパワーが20分306w 30分297wと狙い通りくらいのパワーを出していた為、これ以上ペースを上げて、いるかもわからない先頭にブリッジする事は出来なかった。

集団が多少人を入れ替えながら40分経過時点くらいでバラける。
自分も前の人と差を開けてしまったが後方から別カテゴリの速い選手が上がって来たので飛び乗り前方にブリッジ成功。(今回このパターンが何回かあって結構使えるなと思った)

しかし最終的にはラスト5分くらいを単独走になり、、脳内シミュレーションではラスト50mから数人でゴールスプリントをイメージしていたがまさかの単独走だったがまあ出し切るかって事で下ハン持ってもがく。
2秒くらいもがいた所で限界が来てシッティングに戻る、、笑

なんかまだ終盤でも300w近く出してるけど、足が絞りかすになっている事に気づく。
最後の一滴振り絞りながらフィニッシュ。


結果50:30 13位/133人中
パワーデータがAP293w(4.8PWR)NP298w(4.88PWR)

まあ予想通りさらに先に先頭集団がいた笑
ただまあ一位の人とは5分近くのタイム差があり、どう足掻いても入賞は無理だったろうなと。

しかし間違いなく自分の出せるベストパフォーマンスを出した。調子悪かったとはいえ1ヶ月前に登った箱根の椿ラインは50分270wだったし、、

流石に40分くらいからはパワー維持が難しくなってきていたが、思った以上に垂れなかったのが自分でびっくりした。今までこんな事は無かったのに何故だ、、(自分が本番に強いタイプなのか、activikeのスピードジェルを開始1時間前と30分前に一本づつ飲んだのが良かったのか、このどちらかな気がする🤔)

そして終わった10分後に両ふとももを攣る、、後でガーミンを見たら10分から1時間までのパワーカーブを全て更新していた笑 マジで限界を超えて走ったのだと思った。

下山中散りかけの桜が舞い落ちる中、絶景を楽しむ。登ってる最中は桜が舞ってることすら気づかなかったなと。

最近の自分の成長具合には自分で理解が追いついていない。ローラーを導入してトレーニングを本格的に始めたのが去年の6月(当時FTP210w)、最初の3カ月は伸びたけどその後年始くらいまで全く伸びず笑 しかし1月の終わりくらいにいゆさんや岡さんとオレンジ走った日を皮切りにぐんぐん伸びていって多分今もまだ伸びてる。というか今日もまた伸びた気がする。

次は富士ヒルに向けて準備をしていかねば、、なんか去年の7月位に来年の富士ヒルゴールド狙います!とロードバイク始めるきっかけになった人にさんに宣言してた気がする。
xのプロフィールにも富士ヒルゴールド狙う初心者とか書いてた気がする。
FTP210w体重75kgのデブが何言ってんだって感じだよな、、笑 そんな戯言も現実味を帯びて来た。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?