見出し画像

【要約】世界のトップスクールだけで教えられている最強の人脈術

エフ氏に捧ぐ

人脈って書いてるけどいわゆる名刺交換会とか異業種交流会のしょうもないやつじゃないよ。ネットワーク理論っていう研究に基づいて証明されてきた理論を元に書いてるよ。

変化の大きいこの世の中、人脈こそが真の資産だよ。

ネットワーク理論の重要な理論1「弱い紐帯」・・・会社の同僚とか、家族ではない人間関係。友人の友人とか、友人の友人の友人とか。濃い人間関係とは異なる情報を得ることができるよ。積極的に作ろうね。逆に同じ人とばっかつるんだら同質化してしまってよろしくないよね。

ハブのポジションを取れ

プラットフォーマーに必要な資質とは?

1. フリクションをなくす存在になっているか。(どのような問題を解決したいか明確か)

2. 「場」の自動増殖機能が活発か(参加する人たち同士で交流があるか)

3. クオリティコントロールがなされているか(変なやつを排除できるか。じゃないと、そのプラットフォームの信頼が地に落ちる。だから、FBはフェイクニュースや暴力、差別的な投稿を膨大なコストをかけて削除している。)

オンラインとオフラインのつながりを意識して作りにいけ!知らない人とランチして弱い紐帯を作りにいけ

オンラインは「トリプルメディア」の活用を

1. PaidMedia(広告)
2. OwnedMedia(自分のメディア)
3. EarnedMedia(信用や評判を得るメディア)

ブログは目的をはっきりさせろ。お前の毎日の飯の報告とかいらん。

〇〇 x △△の組み合わせでブランディングせよ。カレー x ラーメン的な

↓線ひいたとこ

毎月同じものが贈られてくる定期購入のサービスは通販でよくあるが、サブスクリプションビジネスモデルが新しいのはその人にあった本や服や食料品などを送る手側がセレクトして届けてくれるという点です。何が送られてくるか分からない購入者はきっと、それが贈られてくる日を心待ちにすることでしょう。そのサプライズ感こそが、新しい会員ビジネスの特徴なのです。

>>完全にできるでしょー

「価値ある情報の伝播には、家族、親友、同じ職場の仲間のような強い人脈ネットワークよりも多少知っているような人や、友達のその友達のような弱い人脈ネットワーク(弱い紐帯)のほうが重要である。」
弱い紐帯の強さの概念をさらに発展させ、起業が競争優位を保つためには、「構造的空隙」が大切であると提唱した
「構造同値」とはいつでも他の人にとって変わられる存在と言えます。戦略てきにはできるだけ、こうしたポジションから脱出する必要があります。
人脈ネットワークを構築する上では、意図的にスケールフリーネットワークにならないよう、自らと異なる様々な考え方をする人たちと交流することを心がける必要があります。多様性こそが新たなイノベーションを生む。
毎日ブログに食事の写真を載せたり風景の画像を載せたりしてもそれを「情報」と呼ぶことはできません。本当の情報とは、読者のためになる、読者の問題を解決するようなものを指すのです。


日本のAI研究の第一人者といわれる東京大学准教授の松尾豊氏は、情報技術者のピークは20代であると指摘している。松推しが痛烈に批判するように、こうした能力をもつ世代に年功序列的な価値観を押し付けるのではなく、彼らの能力をいかに解き放っていきのか、ということが、これから日本企業に課せられた課題といえるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?