見出し画像

2023/12/13 神戸でデート

朝は10時半ごろに起床。昨日雨で断念した万博公園へ、今日こそ行くぞ〜〜と万博公園の施設や入園料を調べ始めて気付く。いや水曜定休日!!なんてこった!!

残念ながら今日の予定は白紙になり、化粧を進めるまつりちゃんの横で、スマホでひたすら珍スポマップやら関西ウォーカーやらで面白そうなものを探した。刻一刻とすぎる時間、まつりちゃんが「志摩スペイン村に行きたい」と言い出した時は時計を見て絶望した。そうだよな〜〜12時前、もう遠出は間に合わない……。

うちの前、いい天気

リアル脱出ゲームとかリアル謎解きゲームとか、植物園とかイルミネーションとか、イベントをいざ調べてると思ってる以上に色々あるんだな〜〜と思った。どこに行ってもそこそこ楽しそうで、結局色々を加味して最終神戸の方に行くことになった。


岩屋駅

千鳥橋から電車に乗り、到着したのは岩屋駅というところ。時間は13時すぎぐらい、とにかくお腹が減っていたので、電車の中でまつりちゃんが調べてくれた汁なし担々麺専門店の「ENISHI」というお店へ向かった。

ENISHI

10分ほど並んだら入れた。1番の昼時を過ぎたこの時間、僕らが入った後も並んでいたので結構な人気店っぽかった。

メニューは坦々麺の濃さや辛さを選べて、サイドメニューに卵やご飯、唐揚げがあるのみ。めっちゃ専門店……!

汁なし担々麺

僕もまつりちゃんも中辛を選んだ。スパイスが効きまくってる坦々麺で、普段感じるような辛さとはまた別の感じで舌がヒリヒリした。めちゃくちゃ美味かった、漬物入ってたのよかった。

最後にご飯と梅干しを入れて食べるのが通例というか、締めという感じだった。僕はそんなに梅干しは好きじゃないのだが、舌がバグってる状態で食べた梅干しは凄まじく美味しかった。


ENISHIを出たら北に向かって少し歩く。神戸は山手幹線という道路を分け目とした、北と南で全然街の色合いが違う。誰もがよく思い浮かべるであろう神戸は、というか僕らも普段よく通るところはほぼほぼ南の神戸。

そして今いるのは、その普段あまり来ない方、山手幹線よりも北側の神戸。

横尾忠則現代美術館

ENISHIから徒歩10分ほど、横尾忠則現代美術館に到着。今日はここ目当てで岩屋で降りていた。アリスに関連する企画展をやってるらしく、面白そうだったのでやってきた。

僕は神戸出身ではあるが、この横尾忠則現代美術館に入るのは初めて。ずっと一度来てみたかったのでかなり楽しみにしてきた。

2Fから順番に上がって行って4Fまで展示があった。ド派手な色遣い、ちょっとシュールでわけわからんくて笑えて、だけどかっこいい。マジですげ〜〜ってなった。破壊力がすごかった。

自分の中でのドラマがどの絵にもあって、それが"ユーモア"という形をとって僕らに届いてるんだろうな〜〜と思った。

僕は博物館や美術館は好きで、よく行きたがるしよく行くのだが、なぜかめちゃくちゃ眠くなる。歩きながらよく寝落ちをしてしまう。

今日も例に漏れず歩き寝落ちを数回していた。ちゃんと観たかったのでちょっと悲しかった。

まつりちゃん
まつりちゃん


横尾忠則現代美術館を出たら、何かしらイルミネーションがあったりクリスマスマーケットがあったりするだろうということで三ノ宮の方、中でもあまり普段行かない北野の辺りを目指した。電車に乗っても1〜2駅なので歩いて行くことにした。

岩屋〜三宮の道中

北野を目指して歩いていると新神戸を通った。まつりちゃんと話の流れで「新神戸のすぐ裏に滝がある」という話に。僕は観たことがあって、まつりちゃんはなかったそうで、マジで駅のすぐ裏なので観に行こうという話になった。

プチハイキング

山に入って10分ぐらいで大きめの滝を観れる……のだが、とはいえ10分。そして一応ここは山。もう薄暗くなって来ていて、5分で到着するちっちゃい方の滝までは来たものの、このまま進むのはさすがに危ないかな……と断念。折り返すことにした。

いつか改めて来れたらいいな〜〜と思った。

新神戸


新神戸を出たら今度こそ北野を目指す。というか新神戸からはもう割とすぐ、チョロっと坂を登ったらそれらしい街並みに入った。イルミネーションっぽい光はあんまりなかったが、静かで丁寧な建築物がオシャレに立ち並んでいた。

雑貨屋

謎のギリシャ雑貨屋にもふらっと入り、缶切りと指輪を買い、指輪はまつりちゃんとお揃いでつけた。外国人のおじちゃんがいい感じだった。

僕は昔この道をバイクでよく通っていて、その時に交番がめっちゃカッコよかったという記憶があり、その交番も探した。

あった

見つけた、やっぱりカッコよかった。景観に合わせた交番めっちゃいい。

このオシャレ店ゾーンはゆるっと散歩したが、特にイルミネーションとかはやっていなかったので、充分散歩したしもういっか〜〜ってことで三宮の方に降りて行った。

そしてトアロードにて、僕が行きたかった『木馬』という喫茶店に入った。

木馬

ここは先月に撮影の仕事で来た現場で、近いうちに普通にコーヒー飲みに来ようと思っていたのと、まつりちゃんも連れて来たかったしでやってきた。

前はバタバタとしていたけど、ゆっくりマスターやハルミさんと喋れて楽しかった。本当にデカくていい人たちなのと、今から店を始める身としてためになる話もいっぱいあって、来てよかった。

カフェオレもケーキも美味かった。

カフェオレとチーズケーキ


木馬を出たら、結局イルミネーションを全く観れてないな〜〜まぁ別にいいっちゃいいけどここまで来たしなんかは観たいな、ということで少しだけ南京町へ。

南京町

晩御飯の代わりって感じで、角煮とか餅とか餃子とか、路地でいっぱい食べた。ニラエビ餃子が1番美味しかった。まつりちゃんがゴリ押しして来た大根餅も美味しかったけど、ゴリ押ししてくるほどではない気が……しなくもなかった。


南京町で食べ歩き晩御飯を済ませたら、元町駅から電車に乗って帰路に着いた。地味にいっぱい歩いて疲れてて、電車の中では爆睡していた。

お菓子

家に帰ったらU-NEXTでクレイジージャーニーを観ていた。最近のうちのブーム、マジでめちゃくちゃおもろい。

深夜の2時ぐらいに酔っ払ったハヅメが遊びに来た。クレイジージャーニーを見せてあげてから部屋を暗くしたら、ちょっと暴れていたけど、少ししたら眠りについていた。持って来たハイボールのロング缶は一口しか飲んでなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?