6/4 黒壁・長浜旅行!! ガラス、琵琶湖、お宮んち
朝は7:20に起床。7:30にうちに来るいしかわくんに起こしてもらう約束だったが、今日は珍しく先回って目が覚めた。「おはよ〜〜起きてる〜〜?」と家に入ってきた石川君に「起きてる〜」と言いながらそそくさと家を出る準備を始めた。
2〜3ヶ月前に葉月さんがマガユラに飲みに来た時、「滋賀の黒壁ってとこに行きたい〜〜一緒に行こ、みんなで行こ」と言っていて、そこからゆるゆるっと何人か誘って今日の黒壁旅行に行くことになった。
JR大阪駅に8:20に集合して8:30発の電車に乗る予定だったが、僕らは8:20の集合には間に合わず、しかし8:30には間に合ったので滑り込みで電車に乗り込んだ。
お宮さんだけ滋賀で合流予定、他のみんなは無事に乗り込んだ電車の先頭車両内にて合流できた。今日の目的地「長浜」という駅へは、この乗り込んだ新快速に1時間半乗り続けるだけ、乗り換えなしで到着予定とのこと。
僕は電車の中では、前日の日記を書いたり、寝たり、前日の日記を書いたり、寝たりしていた。
変な体勢で寝てたせいで腰と首がパキパキしながらの長浜到着。改札を出た途端にみんなは観光ガイドみたいなやつをおばちゃんに押し付けられていた。僕は貰えなかった、なぜ?
めちゃくちゃ観光客〜〜って気持ちでこんな風に出かけることも滅多にないので新鮮、全身のどこにも全く力をいれずにゆるっと散策を開始した。いい天気だった。
僕らが向かっていた"黒壁スクエア"という付近が観光名所なのだが、土曜にも関わらずそんなに人は多くなかった。台風の影響もあるのかも。
もちろん人は少なくはなかったが、悠々と楽しく過ごせる感じでめちゃくちゃ良かった。
電車に乗り間違えたというお宮さんがまだ到着していなかった。お宮さんを待ちながらフラフラと散策をしていたのだが、お昼ご飯に入ろうと思っていたお店が結構並ぶ店だったらしく、店内で昼ごはんを注文しながらお宮さんを待つことに。
この店はまつりちゃんが昔に来たことがあるという、サバそうめんとサバ寿司のお店。この長浜という街がサバそうめんの発祥の地?っぽい感じで、色んなところにサバそうめんの店があった。
そもそもサバそうめんという食べ物があんまりよく分かっていなかったのだが……、とんでもなく美味かった。
デカい鯖を崩しながら食べるそうめん、味は甘醤油って感じではあるがあまり食べたことのない味。寿司も肉厚ですごかった。どっちもめちゃくちゃ美味しくてびっくりした。
サバそうめんがそもそも美味しいのか、この店が美味しかったのかは分からん。
お宮さんも無事合流してご飯を食べ終えた。店を出たらお酒を買って、飲みながら食べたり見たりで引き続き黒壁をブラブラ。
しばらくしたら、今回の旅行の言い出しっぺの葉月さんが一番行きたがっていたガラス館に入った。
ガラス館の中は割と広くて、特に2Fがやばかった。細かいガラス細工のすごさなんてもちろんさっぱり分からないわけだけど、それでも「お〜」と言えるようなものや見どころもたくさんあって、飽きずに楽しめるいい場所だった。
ガラス館を出たら併設されているオルゴール館の方にも入った。僕はオレンジレンジのオルゴールを探していたが、見つからなくて残念。
オルゴール館を出たら、近くから「竹生島」という琵琶湖に浮かぶ島への船が出ているとのことで、その船に乗ろうと軽く歩いた。
10分ほど歩いたら船の発着所に到着……したのだが、なんと強風の影響で船は動いていないとのこと。めちゃくちゃ残念。とりあえず近所にあった謎の公園で一休み。
最後まで謎のオブジェに何が祀られていたのかは分からず。シオン君に「なんで祈ってるん?」と聞くと「賽銭箱があるから」と言っていた。そういうものなのか。
謎の公園を出たら、ここに来る途中で通ったけど「船の時間的に無理だな〜〜」と言って諦めて素通りしていた鉄道博物館に戻って入館することに。
この博物館は旧長浜駅で、200年近く前に建てられた駅らしい(確かそう、だいぶうろ覚え)。汽車や資料がいっぱいあって面白かった。個人的には運転席に座れるのが楽しかった。
だいぶ歩き疲れてきていたので、休み休み鉄道博物館で過ごした。大正ロマンめっちゃ感じた(鬼滅並感)。
鉄道博物館を出たら、もう一度黒壁へ戻った。
道中にでかい寺があったので入ったが、閉館ギリギリだったのであんまりゆっくりは見れず。
この寺を出たのが17:00ごろ、もう黒壁のほとんどの店が閉店の時間になり行きたかった海洋ミュージアムも間に合わず。次があったら今度こそゆっくり入りたい。
そして、せっかく滋賀来たし琵琶湖をゆっくり観たいな〜〜ということで、近くにあった豊公園というデカい公園へ向かった。
琵琶湖越しにポートレート撮影会もやった。
シオン君は後ろの波が怖かったらしく、写真撮り終えた瞬間に急いで水際から逃げていってた。
そして、お宮さんが持ってきてた一眼で全員の記念写真を撮った。「仲良さそう感を出してるけど実はめっちゃ仲悪そう」な集合写真が撮れた。
豊公園を出たら銭湯に行きたいなという話に。電車に乗って行くことも考えたが、色々話し合った後に結局びわこ湯という一番近くにある銭湯へ行くことに。
その道中にステージがあったので、葉隠お宮とよいまつりがライブしてた。
割とすぐにびわこ湯に到着。ザ・大衆浴場という感じの銭湯、古すぎず新しすぎずな内装。地元のおっちゃんたちの活気がシンプルな浴場内に溢れてて、町に混ぜてもらった感じで気持ちよかった。サウナ最高だった。
風呂を出たら飲みながら食える晩御飯どころを近所で探す。しかしネットで見つけた良さげな店は全てこの大所帯では入れず、諦めてチェーンのデカそうなところに電話をするもそっちも満席。
入れそうな店を探しながら歩くと、ジャズ&ピッツァの看板を発見。いや〜〜〜これはピッツァって書いてるけど多分やってないし、食べ物ないだろ〜〜という雰囲気、とはいえ一応石川君が中に入って聞いてくれた。
すると先は全然大丈夫で、近くの居酒屋から食べ物を取り寄せて出せるらしく、それならかなりありだな〜〜ということで入店。
気さくで可愛い中国人のおばちゃんが一人でやってるジャズバー。広くて落ち着く店内にどっさどっさと運ばれてくるからあげや焼き鳥やオムそば。全部美味しかった。
途中に勃発した海老煎餅の奪い合いに巻き込まれたシオン君が病んでしまうという事件も発生した。
ご飯を食べてる最中、横にピアノやギターがあるのを発見。お宮さんがギターを弾きシオン君がピアノを弾きぬまさんが歌うというプチセッションが開幕。僕はタンバリンとダンボールをいただいたので、ザコパーカッションで参加した。店のおばちゃんが大喜びしてくれててよかった、楽しかった。
ご飯を食べてる最中、石川君とぬまさんは先に家に帰らなきゃ行かないとのことで途中でバイバイした、だいぶ寂しかった。
楽しく飲んで食べておばちゃんとも仲良くなり、僕らがいい気分で店を出たのは21:50ぐらい。元々話してた予定通り、みんなでお宮さんの家に泊まりに行くことに。
この長浜からお宮さんの家までは電車で1時間ほど。もちろん全員爆睡。
乗り換え時に駅の自動販売機でアイスを買ったのだが、ほとんどお釣りを返してくれない自動販売機だった。僕は30円、ハヅメさんも30円、お宮さんは200円ぐらいぼったくられてて面白かった。
お宮さんの家の近くの駅に着いたのが23時すぎ、もうめちゃくちゃ寒くなってた。そして、駅からお宮さんの家までの道に川があるのだが、時期的にもしかしたらホタルが見えるかも?という話に。
大阪に住んでいるとホタルなんて滅多に見れないので、もし見れたら嬉しいな〜〜と思っていたのだが……、ガッツリ見つけれた上、1匹足下にいた。ちょっとだけ捕まえてみた。
手の上で光るのめちゃくちゃ感動した。身体が光るって生物として嘘みたいだよな〜〜と思った。まぁでも一番嘘みたいな生物ってダントツで人間な気もする。光に感動すると同時に、文明って意味不明すぎてヤバいよなとも思った。
ホタルからちょい歩いたらお宮さんの家に到着。シオン君は爆速で睡眠、葉月さんは寄生獣を読んで、まつりちゃんはぼっちざろっく読んでた。
僕はハヅメさんとお宮さんと一緒にスーファミのボンバーマンをやった。1〜2回やったことあるぐらいだったけど、ガッツリやってみたらめちゃくちゃ面白かった。
まぁでも面白いとはいえ身体はヘトヘト、しばらくしたら眠さに耐えきれずノックアウトした。死ぬように眠った。
朝の早い時間にハヅメが帰っていったのをぼんやり覚えているが、僕がはっきりと覚醒したのは10時過ぎ。
起きたらまずシオン君とダンボールの車をぶつけ合う意味不明なゲームをやった。するともう一度めちゃくちゃ眠くなってしまい二度寝をかます。
ちゃんと起きて動き出したのは12時半ごろ、お宮さんの家の横にあるラーメン屋へ。
何回か勝てたので、僕は店のサブウェポンっぽい油そばを頼んだ。ラーメン屋に来て油そばを選ぶことは滅多にない、というか初めてかもってぐらい。油そばはいつもカップラーメンでしか食べてなかった。めちゃくちゃ美味しかった、これからはちょくちょく頼みそう。
ご飯を食べ終えたらそのままみんなで駅まで歩き、電車に乗り込んだ。もうこれで今回の旅行のプログラムは終了。
京都辺りでお宮さんはさよなら、大阪駅で葉月さんはさよなら、西九条駅ですーちゃんとシオン君もさよなら。西九条からまつりちゃんと2人で家に帰った。
遊びに行った時の終わり側のこの徐々にみんな居なくなって行っちゃう感じ、いつもいつもほんとに寂しい。
だいぶ疲れてはいたが、電車の中でどちゃどちゃに眠っていたのでまぁ大丈夫な感じ……だったと思う。シャワーを浴びて少し休み、ラブちゃん(インコ)と戯れるまつりちゃんに手を振ったら、バイトに行くべく自転車に乗って家を出た。
梅田に着き、デカい道路迷路に阻まれながらも到着したのは中崎のカフェバー。前回までの2回はシェアフルで出勤していたが、今日からはバッチリ正規契約のバイトに昇格。気合いが入っていた。
……と、今日のバイトの話を書こうと思ったのだが、これからしょっちゅう出勤するししょっちゅう書くことになるので、もう今日は飛ばすことにする。すでに5000字近い文字数だし、写真の数もすごいので多分スクロールもすごいしたと思う。僕もちょっと書き疲れた。今日はこの辺りで終わろう。
めっちゃ楽しかったしまた旅行行きたい。いい友達がいてよかったな〜〜とつくづく思った。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?