見出し画像

4/3 タイミーで出動!!絶対に客で行きたくない釣り堀居酒屋

朝は10時前に起床。今日からしばらくバイト連打になる、その初戦が今日。西九条から環状線に乗り新今宮へ、なんだかもう見慣れてきた西成の景色を楽しみながら今日の出勤予定の店へ向かった。

新世界

到着したら、入り口で「タイミーさんですね〜お待ちください」と言われ、同じくタイミーで来てたおばちゃんと2人で待機。若い感じのお兄さんお姉さん(多分同い年かちょい年下ぐらい)たちがオープン準備をしていた。

店内はとてつもなく広い。色んなところから釣りができる釣り堀居酒屋、自分で釣った魚をさばいてもらって食べるというお店で、鯛やデカいアジがめちゃくちゃいっぱいいた。サメもいるらしいが見つけられなかった。

しばらくしたら2階のバックヤードに案内されて着替え、すぐに降りてきて出勤。僕は出てきた料理を運ぶポジションだった。とにかく店内が広く、内装もめちゃくちゃ凝ってて楽しいので、普通に働く分にはすごく楽しかった。

入ってすぐぐらいの時間はまだ暇だったので、釣りしてるお客さんと仲良くなり、どこならよく釣れるだろう〜みたいな感じで喋りながら楽しく接客していた。めちゃくちゃ楽しかった。

タイミーやシェアフルの人も割といた。というか店がデカいのでスタッフの数が凄まじかった、キッチンの人合わせたら多分30人ぐらいいたと思う。基本的にどんな職場にいてもタイミー仲間とは仲良くなる、面白い人が多い。今日もタイミーの人と何人か仲良くなった。

しかし、とにかく店の正規スタッフが冷たかった。最初の方こそ指導係みたいな女の子が教えてくれたが、それ以降は誰かに何か聞いても嫌そうにされたり「ほかに聞いて」と言われたり。何より、お客さんに対してとてつもなく冷たかった。雰囲気が悪すぎる。

釣り堀居酒屋なので、要はちょっとしたアミューズメント要素があるわけで。お客さんがウキウキ「釣れました!」と言ってくるのだが、我々タイミーはその対応ができない(正規スタッフしか持っていないスマホで注文処理をする)。そして楽しそうにしてるお客さんに対して、気付いてもしばらく無視してから対応する上、やっと行ったと思ったら適当な感じで「あー、はい。じゃあ何にしますか?造りですか?寿司ですか?」みたいな、全然優しくない。

しかも、僕のところに「釣れた!」ってお客さんがきた時、とある女の子のスタッフにひたすら付き纏ってる男のスタッフがいて、そいつに「釣れたって言ってます!」って伝えたら、「あーはいはい」と言われ、そのまま無視された。今イチャイチャすんなよすっ殺すぞと思った。お客さんがマジで可愛そう。

料理は遅くて待たせまくり、「○卓がお冷4つだそうです!」と正規スタッフに伝えたのに一向に出てこずで3人ぐらいに言ったのに最後まで出てこなかった。これは一例で、ひたすらこんな感じ。マジでなんなんだよこの店……。

という愚痴を端っこでタイミー仲間と言い合う職場だった。なので、仕事自体の楽しさとタイミー仲間のゆるさを含めて総合すると割と楽しい職場だった。ちなみにあとでこの店のレビュー観たら、店員のことがボロカス書かれまくっててめちゃくちゃ笑った。「店員さんの悪い態度を見る動物園感覚で行ってみて!」的な口コミ面白かった。


バイトを終えたら、仲良くなったタイミー仲間と「別に誰にも挨拶せんでええでしょ(笑)」と言いながらささっと退勤。梅田と淀屋橋の間らへんに行くべく、御堂筋線に乗り淀屋橋へ。淀屋橋の「圧倒的オフィス街!」って感じめっちゃ好き。カッコいい。

夕方の淀屋橋

新しい仕事の面接(?)を受けるためにこの淀屋橋に降り立った。知り合いのバンドの人がバイトを探してたらしく、ちょうどバイトを探していた僕がタイミングよく引っかかった。

着いたのは隠れ家的な小さな飲み屋、焼き野菜を推している店だった。入ったらその知り合いの人、馬車馬というバンドのイオクラさんがいて、まぁまぁとりあえず飲もうとのことでビールを飲んだ。

バーカンのゆうとさん

しばらく飲んでたら色んな社員さんやママさんが来て、タバコ吸いながら酒飲みながらゆるゆる喋り、無事採用された。みんな面白いしいい人やし最高すぎる〜〜と、新しい仕事が楽しみになった。

個人店のチェーンみたいな、ちょっと特殊な感じの居酒屋/BARグループに所属するので、多分僕も系列の色んなところで働くことになりそう。決まったらみんな飲みにきてくださいませ!

奢ってもらってめちゃくちゃ喋って気分良く酔って帰宅、身体重いながらに千鳥温泉の風呂掃除をして帰って寝た。

長い1日だったが、まつりちゃんに弾丸で色んなことを報告してたので、なんだか色々思うことの多い、そしてなんだかんだで凄まじく楽しい日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?