見出し画像

5/3 昼は家事、夜はハイボール製造機

朝は10時ごろ、家の前から「おはようーー!」と叫ぶミズタマさんに起こされて起床。昨日のスタジオの続きで、シマツーと朝から一緒に作詞をする予定の午前中だった。家の前で立ち往生するシマツーに見兼ねて、たまたま近くにいたミズタマさんが僕らを起こしてくれたらしい。

続いてシオンくんもうちにやってきたが、僕は眠かったので一旦全てをスルーして二度寝。再度起きたのは11時前、ゲストハウスの掃除に出かけるシオンくんを見送りつつ、1Fで作詞をしているシマツーのところへ。

一緒に作詞するといっても、基本シマツーが全部やってて、明らかにおかしいとこあったりしたら突っ込むみたいな感じだったので、シマツーの目の前で僕は僕のパソコン作業をしていた。

シマツーが帰ったのが12時半ごろ、パンゲアに遊びに行くらしかった。僕はそこから家事に勤しむ。買い物に行き、掃除をし、パイプユニッシュを排水溝に流し込んでいた。排水溝の匂いと詰まりが気になっていたのだが、どっちも取れなかった。ムダムダムダムダ

ご飯は数日食べれるように、肉じゃがとサバの南蛮漬けを作った。南蛮漬けは初めて作ったが、この日の昼はまだ浸かってないので食べることができなくて、夜のお楽しみとなった。

ゲストハウスの掃除に行っているまつりちゃんを呼び戻し、昨日までの残りと作りたての肉じゃがを食べた。数日お世話になった中華スープとナスの煮浸しは消え去った、さようなら……

昼ごはん

昼ご飯を食べ終えたら、洗濯してた衣類を乾燥機に突っ込みに行ったり掃除したり、イベントのフライヤー作ったり発送作業したり。こんな風に淡々と家で過ごすのもかなりいい気分だな〜〜と思いながら過ごしていた。楽しいけど毎日なら飽きそう。

あとよく家の前でタバコ吸ったりしているのだが、うちの隣のFIGYAで新しい展示が始まっていた。めちゃくちゃ良さそうな写真展で、僕は後日ゆっくり観るが、興味のある方はぜひ観にきてほしい。


夜は18:00前、ようやく出かける時間。今日はタイミー、梅田のお初天神付近にある大衆居酒屋でのホールのバイト、完全に初めて行くところ。

18:00に近づけば近づくほど前回に梅田の居酒屋でいじめられたことを思い出し、どんどん胃が痛くなっていく。またいじめられるのは嫌だ、本当に行きたくない……、割と潤沢に進んでいた僕のタイミー生活、しかしもし今日の現場が悪かったら折れかかっている心がバッキリ行く可能性があった。頼む〜〜という気持ちと嫌すぎる気持ちのまま梅田までチャリを走らせた。

肉料理がメイン、ちょっと地下に入ったところにある今日の現場。店に入って「タイミーです!」と伝えると、かなり忙しそうな中、店長っぽい人がめちゃくちゃ笑顔で「よろしくお願いします、そこで着替えてください!」と言ってくれた。ガッとスイッチが入る。

案内された更衣室で着替え、店内に戻った瞬間に「ドリンクってできますか!?」とその店長っぽい人に聞かれた。「多分できます!」と答えた、そこで僕は今日一日中ドリンク製造機になることが決まった。

ドリンクバー

ドリンク場はけっこうホールに開けてる感じで、あんまり暗い感じはなく開放感がある。広くはないのと、まぁまぁ汚いことから「雑にやっていいタイプか」と察しが付く。レギュラーでやってるクレやちいやん、それならマガユラ等は丁寧にドリンクを作るタイプの店だったので、少々雑でも良いスピード勝負なこの感じはかなり久々、19歳以来?

「今日暑いっすね〜〜やば!」とよく言っていた絶対に怒らない&すごく優しくてちょっとだけアホそうなギャル店員。

「さぁ〜〜今日も楽しんでいきますか」と言いいながら手を擦り合わせて働き出した僕と同じくタイミー1回目の男の子店員。

「ヤバいっすね!今日ほんっっまにやばいぐらい忙しいっすね!マジでヤバい!」と1回目の出勤で全く共感できない僕に何度も言ってくるムキムキの若い男の子の店員。

僕が関わったのはこの3人だけ、キッチンにいた店長とおじさんはドリンク場にこもっている僕とは全く接点がなかった。

キャラが立ってて愉快すぎる3人を横目に弾丸で流れてくるドリンクのオーダーを作り続ける。これは……めちゃくちゃ楽しいぞ……!!出勤5分で思った。ドリンクも大して難しくないし効率よく動けば単純、というかとにかく角のハイボールが多かった。トリスより角の方が人気なことを知った。

ドリンクを取りに来るたび「暑いっすね〜」「これ行っちゃいますね」「ヤバいっすね!!」等それぞれの言葉を残していく3人と一緒に楽しく働いた、実際に割と忙しくはあり、ドリンクは永久に伝票が流れ続けては来ていた。が、所詮ドリンク作って洗い物する程度なので、店が忙しくても僕の作業量としてはしれていた。

かなり当たりだったのでまた行こうと思った。楽しかった。

夜の梅田


バイトが終わったら通り道にマガユラがあったのでマガユラへ、まつりちゃんと鶴山さんとしばさんがいた。なんか今日は大変だったらしく、みんなぐったりしてて面白かった。

しばらくしたらお宮がマガユラに来て、うちに泊まりに来てくれるらしいのでそのまままつりちゃんと3人で帰宅。

僕は昼に漬けた南蛮漬けが美味しくできてるかが気になっていて、家に帰ってすぐに食べた。めちゃくちゃ美味くて嬉しかった、まだしばらく食べれる。

なんか知らんけどハヅメもシオンくんも来て夜中大騒ぎしてた、僕は眠くてすぐ寝たけど、楽しくて良い気分で寝れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?