見出し画像

2024/1/8 徹夜で書類作り

今日は企画書作りで全然寝れてない1/7〜1/8の2日間の日記。

1/7、朝は13時ごろに起床、とてつもなく寝過ぎた。とりあえずなんのやる気も起こらず、ただお腹が空いているだけの状態。

なんか食べに行く〜?とまつりちゃんと言っている時、数日前にウーバーイーツの亜種みたいなやつの1200円クーポンがポストに入っていたのを思い出し、それでハンバーガーを頼むことに。

バーガーキング

ハンバーガーはサイトに何種類かあったが、1200円引いたとしてもどれも馬鹿みたいに高く、1番安価かつ美味そうなバーガーキングを頼んだ。

40分ほどマリオカートをしてたらバーガーキングが到着。なぜかうちのインターフォンが最近鳴らずに配達員に迷惑をかけてしまった、困っている。理由がわからん。

ワッパーチーズバーガーというものを食べた。人生の中でバーガーキングが身近になかったので数年ぶり2回目ぐらいに食べた、めちゃくちゃ美味いしデカい。このサイズと味でこの値段はコスパが良すぎる。

まぁとはいえ宅配はさすがに高いので、次は直接行こうと思った。


千鳥温泉

アニメ観ながらご飯を終えて、少しゲームをする。外は薄暗くなってきていて、僕らは眠かった。あまりに何もしていないのに外は暗い、流石に焦る。今日は元々まつりちゃんと色々進めるようと空けていた日だった。

とにかく眠さを飛ばさなければ、と千鳥温泉へ行った。身体を洗って湯に浸かるとこの瞬間が朝だったかのように身体は起きた。風呂って偉大!


夕方18時ごろ、ようやく本腰を入れてパソコンへ向かう。今日はとある助成金の申請書を作る予定だった。もし申請書が通れば60〜100万円ほどもらえることになる。

アート関連のやつでコンペみたいになってて、通る確率もだいぶ低いらしい。しかしダメ元で、というわけではない。店を出すにはお金が必要なので、今回に関しては意地でも通すつもりで企画書を作っていた。だからこそ腰が重たかった。

数日前に一旦申請書は仮で完成していて、その時に何度も色んな補助金を取っているミズタマさんに添削もしてもらっていた。諸々の情報を載せた全部で8枚の企画書を作らなければならず、不慣れながらもまつりちゃんと一緒に"通る企画書"を必死で考えて作った。

こういう時によく言われる「上手くやる」というのに対して、僕はかなり嫌悪感を抱いている。しかしもちろん上手く見せないと通らない訳で、そうしていく中で徐々に嫌悪感の正体が自分の中でくっきりしていった。

嘘をつくのもそれっぽく見せるのも嫌い、だけど筋が通った上で大袈裟に見せることにそんなに嫌悪感はない。思ってないことは書きたくないけど思ってることを大きく強く伝える文を作るのは嫌じゃない。隠すのは嫌いだけど、読み手の目ではサラッと流れるよう書類の内容に緩急をつけるのは面白い。

「上手くやる」に内包されている多くは技術の話であって、その技術を理解し始めればそんなに嫌なもんでもないな、と思った。むしろちょっと楽しかった。


モルック

23時ごろ、一旦書類を作る手を止めてモルックへ。今日は今年初めてのモルックということで、7人でわちゃわちゃやった。とにかく寒さがイカれてた。

この日僕は全勝した、無敵。楽しかった。今年の夏、モルックの世界大会が控えている。調子を上げて苦手を克服していかねば、という感じ……!


モルックを終えて家に帰ったら申請書作成の続き。一緒にモルックをやっていたユイホさんも申請書を作ってるらしく、ほな朝まで一緒にやりますか〜ってことでユイホさんがうちにやってきた。

宣言通り朝の8時近くまでかかった、今日起きるのが遅かったのが功を生した。終わった時の解放感は幸せの境地。なぜか謎のテンションでちょっとマリカしてから寝た。


そして翌朝!

翌日は1時間ほど寝てから起床、実質仮眠、ゲストハウスの掃除へ。

謎のブーストがかかっていたので、割と元気に掃除を進めた。今日は予約がなかったので、悠々とやった。残念ながら途中で寝落ちしてしまったが、少し寝たら回復して掃除を終えた。


いっぱい来た

夕方からはハクさんとポケモンをやる約束していて、せっかくなのでシマツーと柴原くんも呼んで一緒にポケモンをやった。

まぁ一緒にやるといってもオンライン対戦をやるわけで、ポケモンに詳しくない柴原くんとシマツーからしたら暇つぶしでしかない。柴原に関しては本を持ってきて、僕らの対戦を観ながら横で読んでいた。

途中でまた僕は眠気に襲われたが、なんとか気力を振り絞ってポケモン対戦をやった。レンタルパーティでオニゴーリ使ってムラっけで相手をボコったの、楽しかった。


晩御飯

昨日完成した申請書は、起きて今日確認したらミスがたくさんあった。それから勢いで別の申請書も作ることになった。

僕はあまりに眠すぎて何も理解できない感じになっていたので、一旦千鳥温泉に行って、湯と水風呂に入って体力を回復させてから申請書を作った。

この日1/8の23:59が締め切りだったので、だんだん近づいて来る締め切りと眠気の限界と闘いながら、なんとか完成させて送った。本当に眠すぎてしんどかった。


マリカ

申請を終えてすぐぐらい、0時過ぎにシオンくんがきたので、無駄に気合いを入れてマリオカートをしてから寝た。いい気分だった。この日の20時以降の記憶は朦朧としている。この調子で毎日頑張って行き、店を早く始めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?